2013/07/10

枠増えとるがな

 今期アニメを一通りHDDレコーダーに録画予約して、続けて見るかやめるかの判断を1話を視聴したのちに考えよう、というのが私の日常なのですけれど、さすがに今期の予約数が週25本というのは多過ぎる気がします。以前にも20本超えというのはありましたが、あまり趣味に合わないものを除外していって最終的に13~5本まで減らしてました。が、今期は面白そうなのが多いので削り切れずにこんな数字に……

 なんでこんなに増えたんだろう。
 その理由を考えてみると、サンテレビがアニメ枠を増やしたのがそうなのかなーと。
 23:30から30分、今まではアニメじゃない番組を放送していたんですけれど、今期(正確には前期あたり)から週何本かアニメが入り込んでまして。それが3、4本ほど増えた原因らしいです。

 嬉しい悲鳴。だけど。
 HDDレコーダーの悲鳴にならないことを祈りたいところです(笑



 しかし……本数が曜日で偏り過ぎてるのは何とかならんものか。
 火曜、木曜、土曜がやたら多くて、水曜、金曜が少ない。さらに水曜は視聴を続けるかどうかまだわからないというから、下手するとこの日はゼロになるかもしれなくて。
 関東圏はバランスよく配置されてるのかなぁ。

 


 今のところ、新番録画予約の中で1話を見たのが半数ちょっと。
 個人的に「きんいろモザイク」「ステラ女学院高等科C3部」が予想外の収穫。

 
アニメ・マンガ | Comments(2)
Comment
曜日かたより同意
みなともさんこんばんは。
お久しぶりで御座います。

録画用のブルーレイHDDレコーダーが
3番組目は録画できませんと言いやがって
悩んでいる姐です。

何で犬ハサとシンフォギアGと銀の匙とステラが
かぶるのだー。
微妙に全て被っていて録画予約が出来ない(涙

これはリアルタイムで見ろと?
うーん。
せめて曜日を何とかして欲しかった。
どうせ大半の人は録画で見るんだから
ウマイ具合にバラケてくれないものか。

わがままですね…。
◎ 姫姐さん

こちらは偏りは酷いですけど被りはなんとか避けられている感じですが、そちらは大変なことになっていますね。
リアルタイムで見るか、もう一台W録画機を買うか……PCにチューナーを付けてPCで録画するという方法もありますね。PCだとHDD追加でいくらでも録れますし。
コアな視聴者は3番組同時録画機を二台三台と稼働させたりするそうですけれど。

しかしこの頃は2番組3番組同時録画が可能な機器が増えているせいか、放送する側も被りを気にせずに出してきますよね。録画機がトルネだけとか1番組だけという層を蔑ろにした放送スケジュールはなんとかしてもらいたいと。真摯にそう思います。
……そういう層はそれほどアニメに執心しないから円盤売り上げに貢献せず、あまり重要視されていない可能性も無きにしも非ずですが。
アニメ好きに良いも悪いも無いのですけれどねぇ…

管理者のみに表示
« 熟成期間 | HOME | タナバタ »