2013/07/16

夏っぽい話

DVC00107.jpg

 ウチの家の壁でセミが脱皮(羽化?)してました。
 テレビなどで羽化を見る機会は多々ありましたが、実物を見るのは初めてだったので思わず写真を撮ってしまいました。
 蛹から出てきてまだ時間がそれほど経っていなかったらしく、羽がくしゃくしゃ。しかし5分くらいで真っ直ぐになってました。すごく良いタイミングで発見したんじゃないかなーと。

 ちなみにこの子は「クマゼミ」らしいです。
 送電線に沿って設置されている光ケーブルをぶっすり刺して断線させることで有名な子。
 私が小学生の頃はかなり珍しかったんですけど、この頃は増えてきたらしくてさほど目新しさは無いです。代わりにアブラゼミとかニイニイゼミが減りましたね。昔は絶滅させたくなるほど多くてうるさかったものですが、気候の変化か環境の変化か、鳴いてる声はときどき聞きますけど、あまり姿は見なくなりました。


 …ところでクマゼミってカメムシ目に分類されるんですね。
 カメムシと同類って……(;^ω^)

 


 あんまり外が暑いので外出先で涼むために喫茶店に入ったところ、その店には漫画をたくさん置いてありまして(漫画喫茶のような漫画メインではなく、あくまでも漫画をたくさん置いている喫茶店)、その中の「ひまわりさん」という作品を読んでみました。
 時間の都合で1巻だけしか読めませんでしたが、けっこういい感じの作品かもしれません。この空気感は好きかも。
 久々に当たりの漫画を引いた!
 と思うのですが、1巻を読んでしまったのでそれを含めて続刊を購入するかどうかを悩んでいる今日この頃。

 
アニメ・マンガ | Comments(2)
Comment
くまぜみ多いよね
みなともさんこんばんは

クマゼミ増えたよね!というか
クマゼミしか見ない。

ごく希にアブラゼミを見ると
おおすげぇー、ってなります。

昔図鑑で見たクマゼミは
九州以南にしかいませんって
かいてあったのに。

日本列島がどんどん
熱帯地方になっていく(汗
◎ 姫姐さん

やっぱりクマゼミ増えてますか。私の気のせいじゃなかったんですね。
クマゼミは南の暖かいところにしかいないと図鑑で読んでいたので、小さいころはクマゼミを見かけたら驚いたものですよ。セミ採りしたら大抵はアブラゼミでしたし。
そう考えると、姫姐さんがおっしゃるとおり日本の気温が上がってるんでしょうねぇ…

管理者のみに表示