2013/08/26

既存の要素をバラして組み替えて

 という手法によってキャラを新たに生み出す、というようなことを某ラノベの書き方的な本で読んだことがあります。すでに存在している複数のアニメやマンガのキャラの「要素」を抜き出し、再構築することでオリジナルキャラが出来上がるのだそうで。
 もっとも、抜き出した要素の構成によってはすでに存在しているキャラと似たものが出来上がるので注意が必要だということです。

 そんなことしなくてもオリキャラは作れる!

 という人ははっきり言って超人か仙人です。
 今日日、数えきれないほどのアニメやマンガのキャラが氾濫する中で、今までに一切無かった要素のみを組み合わせた完全オリキャラを作ることなどほぼ不可能。と、私は思います。
 「人間」を素材の中心として使う以上、容姿や基本的な動きには上限ができてしまうので、それは至極当然だと思います。


 そんな中で、個性的なキャラを作る――
 なんかもう、私なんぞには無理な気がするのであります。
 小説書くときにキャラを考えなきゃいけないんだけど、それがもうテンプレキャラばかりでねぇ…(´・ω・`)

 
雑談 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示