2013/09/11

さて…

DVC00121.jpg


 第二種電気工事士技能試験の結果を知らせるモノが届いたわけだが……
 なんというか、モコナモドキもドッキドキですよ。



 と言っても、結果を見ないわけにもいかないので、いざ――開封ッ!

 


 …………
 …………

2010514000055.jpg


 なんというか、実のところ8割くらいは合格すると思ってたんですよ。一応、試験対策はしていたつもりですし、当日も乗り物酔いしたおかげで逆に緊張できなかったので気楽にやれましたし。不合格でも「体調が悪かったから」と言い訳できると考えると、かなり気が楽になったものです。

 そういう態度だったからですかねぇ。
 こういう結果になったのは。
 いやはや、自分の変なポテンシャルに驚きです。


 ちなみに今回、平成25年度の上期技能試験合格率は全国平均で78.1%で、関西は76.0%と全国最下位の合格率となっているそうです。受験者数が他の区割りよりも多いから――という言い訳は関西より数が多い関東や関西とほぼ同数の中部の合格率を見てると使えなさそう。と言っても1%前後しか差はありませんが。しかし関西が低いことに違いはなく。んー…原因はなんだろう。
 ここ数年は合格率が高くなってきているようで、8割近い合格者数を出しているそうですが、10年前くらいは合格率が50%程度だったこともあるとかないとか。試験対策が充実してきているのか、以前の試験が難し過ぎたのか。それは私にはわかりませんが、合格率の上昇はいいことなんじゃないかなと思います。少なくとも、私みたいに独学で受験しようと思う人が増えたのはいいことなんじゃないかなー、とか。


 とまぁ、そういうわけで。
 結果がこういうことになってよかったよかった。









 ……あ。
 貼りつける画像間違えてるし。

 こっちだった。

DVC00122.jpg

 なんとか合格できたようです。
 応援してくださった夜月さん、姫姐さん、鴉さん、ありがとうございました。

 もっとも、結果は9/6の時点でネットで結果発表されていたので、このハガキを手にしてもそれほど心の動きはないのですけれどね。



 ネットで合否を調べて、自分の受験番号が合格者一覧にありますと出たときは、

084.png

 だいたいこんな心境でしたね。真っ先にこの画像を思い浮かべましたよ。


 ともかく、あとは必要な書類を揃えて5200円の印紙を買って免状申請し、免状が届いたら晴れて二種電工士の資格を得たことになるのです。





 …………。
 …5200円か…………受験とPC修理でお金使い果たしててそんな余裕はないんだけどナ……(´・ω・`)

 
雑談 | Comments(4)
Comment
(`・ω・´)b おめでとうございます。
◎ 夜月さん

ありがとうございます。なんとか合格できました。

でも、資格取ったというだけで、今のところ電気工事の仕事に従事する予定があるわけじゃないというのが何とも無意味ですね(笑
ひとまず良かったじゃないですか
みなともさん合格おめでとう御座います。
達成するってのは立派ですよ!
努力の結果です良かったですよ
心配事がひとつ減りますよー!きっと。

しかし合格率結構高いですね。驚き。

姐は合格率16%というやつに
挑戦していてちょっとここ数年
離脱モードです。

やる気が起きない(笑
合格率低すぎて(爆
◎ 姫姐さん

ありがとうございます。
確かに心配事は一つ減りました!(笑

>合格率
二種ですからね。これが一種とか電験になると一気に下がりますよ。
二種は電気工事の資格としてはホントに入口です。

>16%
合格できる気がしないですね…(汗
司法試験でももう少しありそうなんですけれど…
しかしそれだけ難易度が高いということは持っているとかなり有利ということだと思いますし、チャレンジするのは大事なんじゃないですかね。
私だったら全力で匙投げしますけれどね。
勝てる見込みのある戦いしかしないのさぁ(ゲス顔

管理者のみに表示