2013/09/24

変化?

 ブギーポップシリーズの最新刊を読了しました。
 内容に関しては、まぁ、いつも通りかなぁと。ここ数冊の流れと同じ感じでした。

 ただ、文章の書き方がガラっと変わっている気がしました。なんというか、以前に比べて読むリズムを上手く合わせられない文章に変わっているように思うんです。
 長くやっていると文体に変化は出るものだと思いますが、これはそういうものではなくて……ぶっちゃけ文章が劣化している気がします。10~15文字の短文で状況説明を連発するというやり方は、どうにも読みづらいしリズムが悪くなる。と思う。
 こういう書き方が最近のラノベのトレンドだと言われたらそれまでかもしれませんが。ここ数年でデビューしたラノベは一切読んでいないので、私が知らないだけでこういうものになったのかもしれません。

 けれど、この作者さんの作品は少なからず私の書くものに影響されるほど好きなので、こういう変化はしてほしくないなぁと思います。
 文体を意図的に変えているのならともかく、こういう風にしか書けなくなっているなら……寂しい限りです。

 
小説 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示