2013/10/04

「3週間」とはなんだったのか

 と思うほど早く二種電工士免状が届きました。申請に行ってから2週間経ってないよ!
 しかしまぁ、別に早くても困らないのでキニシナイ(`・ω・´)

DVC00128.jpg

 一応写真や名前といった身バレするところは画像加工で伏せてますが、本物の免状です。

 …それにしても…二級ガソリン自動車整備士免許の手帳みたいなのを想像してたんですけど、これは完全に予想外でありました(;^ω^)
 名刺サイズで、厚紙に硬めのラミネートコーティングしただけ、というような感じ。その辺のスーパーのポイントカードの方がまだ立派なんじゃないかなーとかは思ったりしませんけれど、ペラすぎてすぐに失くしてしまいそうな気が。
 一応国家資格の免状なんだし、もうちょっと頑張ろうぜ……。


 とは言え、こんなのでも(失礼)立派な免状。
 これで晴れて私も二種電工士ですよ! 電気工事の仕事に就く予定とか全ッ然無いけど!

 この先、この資格が役に立つといいなぁ。と思ったりしてます。

 


 ちなみにコチラが自動車整備士の免許手帳。

DVC00129.jpg

 技能講習受講履歴とかを記入するページが多いので手帳タイプになってます。



 ま、免状が立派だろうがなんだろうが、「資格を持っている」ということ自体に意味があるので、形状がどうのとか気にしないようにします。

 
雑談 | Comments(4)
Comment
おおー免許ですね
みなともさんの色々な結晶がここに!

しかし真面目にそんなちゃちな免許があるんですね(汗
車の免許以外は賞状タイプしか持っていない姐は
びっくりです。

調理師免許もやたらでかいしね。

携帯しなくていい免許なんてそんなもんか。
◎ 姫姐さん

この免状は作業中に携帯していないといけないので、無くしたり汚れたりしやすい。だから再発行が容易なようにあまり豪華仕様ではないのです。

…という言い訳を今考えてみました(笑
合格者数が全国で何万人もいるわけですし、そこまで凝ってられないという感じかもしれません。

>携帯しなくていい免許なんてそんなもんか
店や作業場に掲げておけばいいものは額に入れる賞状みたいなタイプでしょうし。持ち歩くとなるとやはり大仰なのは面倒なんでしょうね。
職業柄様々な資格・免許を持ってはおりますが、使いこなせているかといえば疑問g(ry
そもそも試験だけ合格して登録していない資格もあったり…

まあ、資格が仕事の幅を広げるのは間違いないのでないよりはあったほうがいいはずです。
◎ すずさん

使いこなしてこその資格とは思うのですけれど、やはりそうそうできるものじゃないですね。ガス溶接の免許も持っていますが使ったことないですし…
複数の資格を目一杯活用している人ってどのくらいいるんでしょうかね。

>ないよりはあったほうがいいはずです
選択幅は多い方がいいのは確かですからね。持ってるけど使わなかったというより、持ってればよかったという場合のほうが悔しい思いをする気がします。
無駄にするもしないも本人次第…ということで。

管理者のみに表示