2013/10/27

志望動機よりも悩む

 財布に10円玉がかなり増えてきたので、自販機で飲み物を買って整理しようと思いまして。
 1枚、2枚、3枚……と10円玉を投入し――

 10円玉が11枚しかなかったときの空しさと言ったらもうね…(´・ω・`)



 それはさておき。

履歴書の趣味って何書けばいいの?

 履歴書の趣味とか特技の欄ってホントに何書いたらいいかわからない。
 なんというか、他のことを忘れて没頭するほど何かに執心してるわけでもないから「趣味」と呼んでいいのかどうかわからないし。
 週に何十本とアニメ見るのもほとんど惰性で、見終わった後にどんな作品だったかを思い出すのが難しいくらいボケーっと見てるし。アニメの感想とか「まあまあだった」くらいしか出ないレベル。
 お絵かきも、趣味というか今では苦行に近い。描くのがとにかく楽しくないし、描いたものに納得できない。こんな状態でハッキリと「趣味です」とは言えない。
 エアガンだってそう。趣味と呼ぶほど蒐集してないし撃ってない。それにほぼオートハンドガンにしか興味が無いからリボルバーやアサルトライフルの知識が薄いし。
 マンガ・ラノベもシリーズものなどを惰性で年5~6冊しか買ってないし、音楽なんてここ5年ほど新しく買ってない。ゲームも同様。
 こんな状態で何をもって「趣味はこれです!」なんて言えるのか。

 特技にしたってそうですよ。
 少々デキる、というレベルならいくらでもありますけど、そんなレベルの人なんていくらでもいるわけで、突出した特技なんてないですよ。ドヤ顔で「これが特技です!」と書いたものが実は十人並みだった、とか恥ずかしいを通り越して情けないじゃないですか。


 でも、履歴書に「趣味・特技はありません」とか書いたらダメなんだとか。
 どうすりゃいいんでしょうね。コレ。
 なんであんなことを書く欄があるのか……

 


 とりあえず。

趣味:物事を悪い方向に考える
特技:諦めるのが早い

 とか書いときますかね。

 
雑談 | Comments(2)
Comment
そーかー
履歴書の趣味欄。
必要な理由が姐もわかりませんが(というかいらねぇだろ派

学生時代は無難な趣味を記入
映画とかスケッチとか旅とか

会社を渡るようになってからは
受ける会社に役に立ちそうな趣味を
適当にかいたな。はったりも大事さ(笑

まぁぶっちゃけ趣味といえるか謎だけど
バイク旅と絵描きは趣味だということにしておく。

だから適当でいいんだよみなともさん。
深刻に考えすぎないで~

>趣味:物事を悪い方向に考える
→物事を多方面から慎重に考える
>特技:諦めるのが早い
→気持ちの切り替えがはやい
◎ 姫姐さん

>はったりも大事さ(笑
私はブラフが苦手なので突っ込まれたら終わっちゃいますよ(笑
高校入試の面接の練習で痛い思いをしてますし…
ブラフが上手い人になりたかったなぁ。

>バイク旅と絵描き
あれだけブログに載せていてこの二つが姫姐さんの趣味じゃなかったらビックリしますよ!?

>→物事を多方面から慎重に考える
>→気持ちの切り替えがはやい
まさに「モノは言いよう」ですね(笑
そういう前向きな考え方ができるようにならないといけませんね。

管理者のみに表示