2013/11/26

さんじかん

 …と打って変換したら「参事官」が真っ先に出てきた私のPCは凄いのかどうか。
 政治の話は一切してないのになんでしょうね、これ……


 さておき。

 久しぶりに、本当に久しぶりにSAIを起動してお絵描きしました。
 そうしたら思ったより集中してしまったらしく、気が付くと3時間経過していまして。
 おっさんビックリしました。私にもまだそれだけの集中力が残っていたんだなぁ、と。

 ただ、まぁ、描いたものはとてもお見せできるようなものではないのですけれど(;^ω^)
 ブランクのせいか全然思ったように描けないので描き直しの嵐でしたよ。それでも全然ダメで。
 これは結構真面目に年賀絵が間に合わないんじゃないかなーと危機感を覚えます。


 とりあえず、今日もカンを取り戻すために頑張ろう。

 


 大きめのキャンバスにいろんなカラーを乗せて、画像加工しようと思ったらメモリ不足のアラートがでた。
 2年ほど前に2G×2枚積んでたメモリの1枚がぶっ壊れて、仕方なく2Gでやってきたけれど、こうも頻繁に警告が出ると作業に困るなぁ…

 とは言うものの、今DDR2メモリは現行規格のDDR3より割高だし、お絵描きPCはXPだから4月で引退予定で、今になって新規にメモリを買い替えるのはどうもねぇ……
 その費用は新しく組むPCに回した方がいいんじゃないかなーとか。そう思うのであります。
 ただ、SAIが64Bitマシンでの動作に不安を抱えてる(公式に「64Bitマシンに対応」と書かれているんですけどちょくちょく不具合が出る)とかいうのは有名な話で、新規で組むPCで使えなかったら旧PCでのお絵描きを継続することになるし、そうなるとメモリ不足がネックになって……

 問題山積み過ぎて泣けてくる。




 …カネがあればさらっと解決するんだけどナ(´・ω・`)
 ロト7当たらないかなー(←ダメ人間の発想

 
お絵描き | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示