2013/12/20

はんどめいど

 …なんでブログの投稿記事編集画面のフォントがメイリオになってるんだろう…
 設定をMSゴシックから変えた覚えはないんだけど……


 それはさておき。

 二枚、もしくは三枚のシャツを毎日ローテーションで着ているせいか、襟がボロボロになってきました。タートルネックだから着るときに襟と肩の縫い目に負担がかかって、そこから破れたりしますし。
 穴が空いたらさっさと新品に買い替えればいいんですけれど、なかなかユ○クロがセール対象にしてくれないので手が出ずにいて、ちくちくと穴を縫ったりして延命させてます。おかげでちょっとだけ縫うのが上手くなりました。


 そんなことをしているせいか、ちょっとだけ洋裁に興味が出てきまして、シャツくらい自分で作ればいいんじゃないか、とかとんでもなく無謀なことを思ったりしまして、生地とか縫い方とかをググったりしてます。
 まぁ、結論から言えば「買った方が圧倒的に早いし安いしクオリティが高い」ということになりましたが、知識として持っている分には構わないだろうとあちこちのサイトを見ています。
 …絵を描く参考になるかもしれませんし、工房メイド服はオーダーメイドだからその辺の知識は持っておいて然るべきだと思うので(言い訳)


 そうして服飾関係のサイトを巡っていて、ふと思ったのですけれど…

 コスプレ衣装を自作してる人ってスゲーなぁ、と。

 かなりの手間と時間と費用がかかってると思うんですけれど、それを普通にこなしているのは情熱としか言いようが無いですね。生地とミシンがあればオッケー!みたいな単純な物じゃないですし。
 私みたいに「メイド服作ってみたいなー」くらいのカルい気持ちじゃ無理な世界ですわ…(;^ω^)


 ということで、千早さん(サバ×サビ)を見る目が少しだけ変わった、というお話でした。

 
雑談 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示