2014/01/14

1年2か月ぶり

 なんと、14か月というブランクを経て、カラーイラストで戻ってきた工房の百合魔人ことアレッサ。
 いや、真面目にここまで長い間アレッサをカラーで描いてなかったとは思わなかったです。
 おっさんビックリだぁ。

alle--kabe.jpg

 なんつーか、アレッサの描き方を忘れてるでやんの。
 と言うか工房メイド服の構造すら忘れかけてたし。
 幸い、手が覚えていてくれたのでなんとかなりましたが……もっと描かないとダメですね。


 しかし、PCのメモリ強化は急がないとダメだと、この絵を描いてて思いました。
 2Gじゃやはりキツい。描いている途中でメモリ不足寸前まで行って、レイヤをいくつか統合してやらないと描けない状態になったりしますし。
 キャンバスサイズと解像度を小さくしてやればいいんでしょうけれど…それだと仕上がりに不満が出るんですよねぇ。グラデや線画が粗くなってしまうというか。
 ま、そんなところにこだわるほどのクオリティの絵じゃないですけどね(笑

 今使っているメモリはもともと2×2G、計4Gなんですけれど、一枚が昇天なされて2Gで使用してきました。
 で、このメーカーのメモリは永久保証があるんで、多分修理を頼んだら無償のはずです。なので修理に出せばいいのですけれど……修理している期間はPCを使えないと言うのが痛い。
 間に合わせで2Gくらいのメモリを買えばいいのですけど、今は以前より円安方向に振れている影響かメモリが結構高騰していて、しかも旧規格のDDR2なんで、入手に費用がかかるのがネックです。
 うむぅ……どうしたものか……

 Au殿あたりがDDR2の2Gメモリを持ってないかなぁ……とか。

 
お絵描き | Comments(2)
Comment
>14か月というブランクを経て
なんか、みなともさんのカラーイラストはよく見ている気がしていましたが、一年以上アレッサさん描いてませんでしたか。
よく記事には登場しているのでびっくりしました。
アレッサさんはサイドポニーと逆側の下ろした髪が難しいです。

>何となく恥ずかしい人
いやぁ、なんだかすごく乙女な感じですね(笑
また本調子に戻ってほしいものです。

それにしても、瞳のハイライトとかグラデがきれいですね。
前にみなともさんに瞳は大切だ。と言われたので色々考えながら描いていますが、うまいこと描けません。
◎ 夜月さん

>アレッサ
記事や4コマに登場させていたので、正直カラーが一年以上なかったというのには本当に驚きましたよ。
しかもカラー最後のアレッサがGAネタですから、完全オリジナルになるとさらに6か月のブランクが増えてました。
…それだけお絵描き頻度が落ちてたということで、ちょっと頑張らないといけないなと思いました(汗

>サイドポニーと下ろした髪
私も常に苦戦してますよ。
なんでこんな髪型にしちゃったんだか…(;^ω^)

>瞳
いろいろと試行錯誤していましたが上手くいかず、結局はpixivの講座を参考にさせていただいてます。↓

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=31497969

上手い人の講座は真似ているだけでも得るものがあります。

管理者のみに表示