2014/01/18

芸能人の定義

 芸能人一人と一時間だけ二人きりになれるとしたら、誰にする?


 とはよくある雑談の一つですが、過去に私はこの質問に対して「声優」の名を挙げました。
 無論、我が敬愛する「私の中で最強の声優」である川澄綾子さんなのですが、この返答に対し、質問者は言いました。
「声優は芸能人じゃない」
 と。
 質問者曰く「芸能人とはテレビに出ている人」なのだそうで、声だけというのは芸能人のカテゴリに入らないとのこと。この点をガンコに主張されました。

 Wikiによると「芸事を大衆に見せることを生業としている人」ということで、俳優、女優、芸人、落語家、歌舞伎役者などの一般的に「芸能人」と言われて思い浮かべる職業に加え、声優、AV女優も芸能人にカテゴライズされるそうです。手品師や曲芸師も含まれそうですね。
 なので、声優も芸能人になるんですけれど……どうして分類外にされてしまうのか。

 …やっぱり「アニメの声」ってところがダメなんでしょうかねぇ…。
 一般人にしてみたらアニメは「子供が見るもの」か「オタクが見るもの」といった印象があるものですし、華々しいイメージの芸能界と同列にしてほしくないのかもしれません。
 その意見には少々同意するところもありますけれど、だからって声優を芸能人扱いするのは認めない、というのは偏狭すぎる気がしなくもないのであります。

 もっとも、いわゆる「芸能人」が声優に挑戦、というのを一切認めない声オタにも似たような気質があるんで、お互いに解りあえることはないんだろうなー、とか思ったりもします。

 


 ちなみに川澄綾子さんと会って話す機会があったら、とりあえずヴィアーチェの設定資料をお渡しして、ヴィアになり切ってもらいたいです。それでいろいろなセリフを言ってもらって、録音して毎日聴くんだ…(*´д`)



 …わかってたことですけど、私って相当キモいですね。こうしてみると(;^ω^)

 
雑談 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示