2014/02/06

メガ命

 …じゃなくて「目が命」。



 思うように描けない時に無理矢理描くとこんな感じになったりします。
 なんかメイリンが別人みたいに見えるんですよね…(´・ω・`)


 私思いますに、描けない時というのはデッサンとかバランスとかが出来ないんじゃなくて、『目』が思うように描けない状態のことを指してるんだと思うんですね。少なくとも私の中ではそんな感じ。
 今日はダメだなー……と思いながら描いていても、絶好調時よりははるかに時間はかかるけど身体とかポーズはある程度形になるんですよ。絶好調時でも身体やポーズはあんまり上手くないですけれど(笑
 でも『目』だけはどう足掻いても思い通りにならない。この絵もカラーにしてあるからさほど変に見えないかもですけど、線画だけを見ると違和感が残ってます。左右反転したらかなり顕著に出てます。

 ということは、不調にならないためにはひたすら『目』を描けばいいんじゃないか、と。
 常に思い通りの『目』を描けるなら、不調は不調でなくなる、と。
 これはプロのイラストレーターもおっしゃっていることで、目の描き方の研究と研鑽は常日頃から欠かさないのだそうです。『目はキャラの命である』という格言もあるくらいに重要なパーツだと、プロも認めていることで。
 私ももっと研究・鍛錬が必要ですね。


 とは言え。
 角度による見え方、視線の向きによる瞳の動き・位置、ハイライトの入り方……
 学ぶべきことが多くて大変だなぁ(´・ω・`)

 
落描き | Comments(2)
Comment
みなともさん、こんにちは。

>「目が命」
すごい分かります。目が9割9分絵の印象を決めますね。
自分も描き方が統一されてなく、描くたびに違った感じになって右往左往してます。
上手い人の絵のハイライトを真似てみても、キラキラしすぎてなんか違和感あるし。
たぶん、目が大きすぎてバランスが悪いんだろうなぁ。

>義理チョコ
義理チョコ、友チョコなど色々ありますからね。
特に難しく考えず、日ごろの感謝の形と思っています。
まぁ、もらったことないですが。

>メイリンさんのチョコ
工房の皆さん用かな~。と思ってましたが、オチが(笑
◎ 夜月さん

>キラキラしすぎてなんか違和感あるし
そう、それです。
絵柄というか描き込み量の差や雰囲気が違い過ぎて上手い人のやり方でハイライトを入れるとすごく浮くんですよね。目全体を真似るとハイライトの違和感は減るものの一枚絵として目だけがポンッと浮き上がったりしますし。
自分の絵に合ったハイライトの入れ方を確立しないとですね。

>特に難しく考えず、日ごろの感謝の形
それが一般的な感覚なんでしょうね。でなければ義理や友といったものが現れたりしませんし。
私はオールドタイプなので、どうにも恋愛に関しては「一途」を求めてしまって義理チョコというものに疑問を抱いてしまうのです。
……け、決して貰ったことないからってひがんでるわけでは(ry

>まぁ、もらったことないですが。
会社勤めしていると誰でも同僚の女の人からもらえるというのは都市伝説だったんですか…!?(殴

管理者のみに表示
« 刷新? | HOME |  »