2014/02/08

えにし

 工房メイドたちはすべて工房に来てからの付き合いということになっているので、案外「昔の知り合い」や「友人」というものを登場させづらかったりします。
 しかし、逆に言えばそういった人たちを登場させるとちょっとしたエピソードを作れるので、短編やSSを書く上では便利なのかなーと思います。主要登場人物の過去を掘り起こす(設定に厚みを出す)のにも使えますし。

 とりあえず、登場人物周辺の設定を適当に組み上げてみようかなと。



 ……で、ちょっと気になってくるのです。
 四季娘さんたちはいつから四季娘なのか。ということ。
 全員幼馴染なのか、高校からの付き合いなのか。
 今書いてる短編に四季娘さんが出てるんですけど、この辺りの関係性を明らかにしておかないとオチが付かないということに、今更気づいたりして焦ってます。
 というわけで親御さんの解説を待ってます♪(コラ

 
雑談 | Comments(4)
Comment
みなともさん、こんにちは。
夜月です。

こちらの手違いでネットが2月の頭からネットが不通になってしまい、お返事遅くなりました。
ネットが使えないと、予想していたよりも不便であります(笑

>いつから四季娘なのか
いつからなんでしょうか?(笑
実のところあまりそこら辺の事が決まっていない状態なのですが。
考えているのは次の通り。

パターン①
春菜と冬花は、家同士が面識ありで、幼女の頃から付合いがある。
夏海、小学生で出会う。
秋絵、中学生で出会う。

パターン②
中学生で全員が出会う。

のどちらかがいいかなと思っています。が、書いてて②の方が楽そうと思いました。

というか、現在彼女らは高校生な年頃ですが、中学生な次期も描きたいですね。
◎ 夜月さん

>ネットが使えないと、予想していたよりも不便であります(笑
多分私だったら退屈と禁断症状で死にます(笑

>パターン
どちらにしても中学で4人が揃ってそのまま高校に進学という形になるわけですね。
それなら短編に上手く組み込めそうです。
設定頂戴ありがとうございます。

…しかし秋絵さんが中学から他の3人と馴染むところが想像できません(笑
幼馴染でなきゃ付き合いづらい人じゃないかなぁ、と。
みなともさん、こんにちは。

>多分私だったら退屈と禁断症状で死にます(笑
既にかなり危機的状況ですが、なんとか生きています。
ただし、睡眠時間が増えるし健康には良さそうなんですよね。体調は良いです。
後、溜まっているアニメを観るのが捗りますよ(笑

>秋絵さん
秋絵さんは、春菜たちに会う前は一人で殻に閉じこもっている娘という感じですね。
読書が好きで図書館に籠っているような。世界を呪っているような。
春菜たちに出会ってだいぶ感じ変わった様子です。
◎ 夜月さん

>睡眠時間が増えるし健康には良さそう
それはよく言われますね。某掲示板でもちらほらとそういう話も出ますし。
それでもネットを手放せない……完全な依存症ですね、私は(笑

>春菜たちに出会ってだいぶ感じ変わった様子
変われたのは春菜さんたちのおかげ、みんなには内心で感謝してる――という感じでしょうか。それで仲間意識が結構強い、と。

アレッサ「なるほど。それでハルにゃんに手出ししようとすると噛みつかれるのか…。覚えとこ」

管理者のみに表示