2014/03/05

メガ衣の値

 …じゃなくて「目が命」。

 というわけで、最近お絵描きしてなかったので割と手癖がニュートラルになっているということを利用して目を描く練習というか見直しというか、ともかくそんな感じを。


me-renshu.jpg

 他人様の描き方を参考にしてみたりしたのですが、どうも上手くいかなくて相変わらずだなぁと。
 やっぱり手癖は消えてなかったです(´・ω・`)
 描きやすい目と描きづらい目が一目瞭然。縦長楕円や丸瞳はあんまり上手く描けません。
 でも、いわゆる「可愛さ」を追求するには縦長や丸が主流なので困りモノです。
 四季娘さんたちを描いたらオトナびた感じになるのはこれが原因なんだろう。微妙に絵柄が古いのも、おそらくこれ。
 自分で納得のいく目が描けるようになるまで、ひたすらに練習あるのみ……だろうか。
 そうなんだろうなぁ……。頑張ろう。

 


 他人様のトレスをやってて思ったのは、顔に対する両目の配置バランスが上手いんだということが何となくわかりました。アングルはもちろん、大きさや形をバランスよく描けているなぁ、と。
 その証左に、私の場合、片目だけだと上手いように見えるのに、両目を並べると急におかしくなるのであります。

mashiro-rkgk.jpg

 こんな感じに。
 左右の大きさを揃えるように意識してるのになぁ……なぜ揃わないのか(;^ω^)

 あと真白たんの制服デカすぎた…orz
 というよりバランスとかダメダメだわ。落書きにしても酷過ぎますね(笑

 

 【おまけ】
 勢いに任せて描いた。ポーズのせいかデッサンできてなくて後悔している。


rkgk-mornin.jpg


 それにしても…………



 全ッ然えろくねぇ!(笑

 エフェクト入れまくりで雰囲気出してるのにこの体たらく。
 笑うしかありませんね。

 ちなみに最初は銀髪赤眼で塗ってたんです。
 でも途中からすっげぇ恥ずかしくなってきて色を変えました。

 
落描き | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示