2014/05/05

はちねんめ

 えー、気が付けばこの工房も8年目です。
 無駄に長く続いてます。
 これも偏にお越し下さる皆様のお蔭であります。ありがとうございます。
 ……一時期に比してすっかり過疎ってますが、それはこの工房の本来の姿なので問題ありません。
 というかむしろ8年も中身のない無駄な記事ばかり書いてるのに、少ないとはいえお越し下さるお客様がいらっしゃることがすでに奇跡ではなかろうかと。
 感謝であります。


2014-5-5-8thanni.jpg


 …さすがにちょっとヴィアのお胸を小さくしすぎた気がする(;^ω^)
 一応公式では76だk;y=ー    ( ゚д゚)・∵. ターン



 さて。これからのことですが。
 多分相変わらず駄文やテキトーな絵を投下していくだけの運営となるでしょうが、気が向いたら今後も生暖かく見守ってやってください。

 


 この工房を支えているのは、間違いなく「工房メイド」のお蔭だと私は断言します。
 彼女らがいてくれたからこその8年です。

 というわけで、工房メイド誕生秘話を。
 いや、秘密にするほどでもないですが。


 工房設立の理由は、当時ブログが流行っていたからということと、小説や絵を載せる媒体が欲しかったからです。そういう理由で工房を作り、予定通り小説や絵を投下していました。
 私は「メイド」「黒髪」「メガネっ娘」を三種の神器としておりまして、それを取り込んだイラストを多く描いていました。その流れで「工房の看板娘を作ろう!」と思い立ち、工房エントランス絵に初めて登場したのがこの子でした。
org-maid-5.jpg

……うっわ。過去絵を見ると恥ずかしくて枕に頭突っ込んで
「あああああ」と叫びながら足をバタバタしたくなるッ!
やめて! 見ないで!
 (公開しといて何言ってんだか)

 ともかく。黒髪だと画面が重くなりすぎるという理由で髪色はライムグリーンですが、メガネっ娘メイドを看板に置いた瞬間です。
 この時から「工房にはメイドさんがいる」というスタイルになりました。
 そしてメイドさんを題材にした小説も書き始め、登場人物に名前と設定を与えることに。
 それが工房メイドの始まりです。

 上の絵を見ていただければおわかりの通り、工房メイド「メイリン」の原型です。
 工房ではメイリンが最初に生み出されたメイドであり、その基礎を確立したのもメイリンです。
 つまり。
 メイリンが工房の看板娘であり、工房メイド誕生の核なのであります。
 メイリンなくして、現在の工房メイドは有り得ないのであります!

 ありがとう、メイリン!


may-funa.jpg

 こういうネタもこなせる君は、本当に魅力的なキャラです!

 
お絵描き | Comments(5)
Comment
みなとも殿、こんばんわー。

8周年おめでとうございます。

いや、早いものですね、もう8年とは。

工房メイド達もこんなに立派に育って……。


ってか、8年前っていうと……、

色々と変わったなぁ。
おめでとうございます
みなとも殿、こんばんわー。

8周年おめでとうございます。

いや、早いものですね、もう8年とは。

工房メイド達もこんなに立派に育って……。


ってか、8年前っていうと……、

色々と変わったなぁ。
◎ まったくさん

お祝いあざっす。
早いですわー。気が付いたら8年ですもの。私もええトシしたオッサンになるのも当たり前ですね。
工房メイドたちもキャラがしっかりしてきましたし、年月が育むものの凄さを我ながら実感してます。

>色々と変わったなぁ。
私自身は何も変わってないと思ってましたけど、周囲の変化は大きいですね。まったく殿が結婚したりJrが生まれたり海外勤務になったりするなんて8年前には想像もつきませんでしたし。それだけ私はガキだってことなんでしょうけど……なんだかしみじみしちゃいますわ。
遅ればせながら……
八周年おめでとうございます!
( ゚∀゚)o彡゜めーりん!めーりん!

今後ともよろしくお願いします。
◎ えむつ~さん

お祝いありがとうございます。

>( ゚∀゚)o彡゜めーりん!めーりん!
懐かしいネタだー!(笑
私の嫁はヴィアですが、やはり看板娘はメイリンだと再認識したですよ。

こちらこそ今後もよろしくお願いします。
小説もコソコソと書きますので。

管理者のみに表示