2014/05/07

冷えとデザイン

 冷却性能が高めのものをと思ってPCケースを買い替えようと思っているのですが、なかなかいいのが見当たらなくて。
 という記事は結構頻繁に書いていましたが、よさげなものを見つけました。

・Fulmo.Q ECA3360B-BT(U3)・
・Ostrog Q ECA3351B-BT(U3)・

 の二つ。両方ともENERMAXの製品で、求めている性能・容量はほぼ満たしていて、価格が5000円を切っているところがありがたいです。
 …安いケースに良いものは少ないからダメだとわかってますが、予算が少ないんだから仕方ない。
 デザイン的にはフルモのほうがいいんですけれど、光学ドライブのサイズによってはマザボのメイン電源のコネクタに干渉して取り付けられないといった情報があり、ウチの光学ドライブは大丈夫なのかどうかが不安。
 オストログはその心配がなさそう(5インチベイの最上段に光学ドライブを入れたら干渉しない)ですが、電源ボタンやIOパネルが上方向きで、しかも天井パネルにファンを取り付けられるようになっています。マシンスペック的に上方排気が必要なほどではありませんし、ファンを取り付けなければそこからホコリが入り込むのであまり好きではないんですよ。
 なので、この二つのどちらにするか、非常に迷っております。
 求めている性能的にはほとんど変わりないので、光学ドライブが設置できるかどうかやってみなければわからないという不安を抱えたままデザインを取るか、不安を払ってデザインと排気口で妥協するか。この二択。


 ……うむぅ……(´・ω・`;)

 


 光学ドライブはほとんど使わないので搭載しなくても……という選択もアリっちゃアリなんですけれどねぇ。あるいはドライブをフロントフェイスから出っ張らせて固定するとか。…いや、これは無いな(笑

 う゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛! マジで悩むぅぅぅぅぅぅっ!

 
PC関連 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示