2014/05/18

適材

「パソコンでお絵描きしたいんだけど、何が必要?」

 そう知り合いに言われて、お絵かきソフトとペンタブがあれば大丈夫と答えました。
 それに加えて、スキャナがあればアナログ絵もデジタルで処理できるから便利かなぁ、とか。
 ソフトは別にウインドウズ標準装備のペイントやフリーのものでもいいんですけど、ここは扱いやすさでSAIとクリスタを勧めておきました。能力で言えばフォトショでしょうけど、お高いですからね。
 ペンタブはバンブーファンの後継機である「Intuos pen & touch」。サイズはミディアムのほうがいいと思うんですけど、予算の問題でスモールに。

 で。

 その知り合いのPCってのが中古で買ったXP機のノートで、メモリがDDRの1Gだと後で判明しまして。
 しかもディスプレイが12インチ。HDDが60G。
 …まともな絵が描けるとは思えねぇ…(;^ω^)
 というか、ペンタブのドライバが動くんだろうか。


 とりあえず、ペンタブだのお絵かきソフトだのの前に、もうちょっとPCのスペックを上げようぜ。
 そうアドバイスし、家電量販店に向かうその知り合いを見送ったのでありました。

 …たぶんまた、ノートPCを買ってくるんだろーなー。

 そんなことを思いつつ。

 


 私はノートでお絵描きというのはあまり好みではありませんけれど、この頃のノートPCはかなり性能が上がっているので、趣味レベルのお絵描きくらい平気でこなしてくれますしね。
 スペックに不満が出てきたら買い替えればいいだけのことですし。
 私自身の買い物じゃないからそれでいいんです。(殴

 
雑談 | Comments(2)
Comment
うちの絵師も、ノーパソだと色味が違うからやだと言っていますね〜。CRTが未だに置いてあるので。
カラーマップ調整すればそれなりに良くなるのですが、やっぱそれなりですからねぇ。
デザイン用の液晶だととっても綺麗でしたが、とても買えないですしw
ノーパソを操作する猫背スタイルも、なんとなく絵が書きにくいのかもですね。
◎ えむつ~さん

TN?IPSじゃなきゃダメだ!とかじゃなくてCRTとは硬派ですなー。工房でリンクを貼らせていただいている絵師さんも昔、CRTが壊れて液晶に替えた際の違和感がどうのとおっしゃってましたが、そこまで違うものなのかと素人の私は思うのです。

>ノーパソを操作する猫背スタイル
それもありますけど、大抵はキーボードでショートカットを使いますので、ペンタブの正面に画面を置けないというのもあるんじゃないかと思うんですよ。慣れの問題でしょうけど、私はキーボードとペンタブを横に並べて、その正面に画面を置きたいのでノートだと不便だなぁと。
あとはやはりスペックでしょうかね。省電力が主流ですから、パワーのあるノートはお高いですし、排熱問題もありますし…お絵描きって案外CPUやGPUに負荷をかけるのでしっかり冷やしてやりたいですよ。

管理者のみに表示