2014/06/07

ご注文はメイドさんですか?

 …とかいうエロ同人誌が出回る予感がひしひしとする今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。


 というわけで、エアダスターを買ってきたのでPCの掃除をしました。
 いやあ、約1年ぶりなのでホコリがすごかったです。ファンがCPUとケースを合わせて3つあるんですが、見事にホコリだらけでした。

 CPUファン
DVC00149.jpg

 ケースファン(フロント)
DVC00150.jpg

 ケースファン(リヤ)
DVC00151.jpg


 …うう、写真がショボすぎてホコリの溜まりっぷりがわかりづらい…(;^ω^)
 フロントなんて羽がまっ茶色になるくらいホコリだらけだったんですけど、伝わりませんね。

 ともかく、これを綺麗にして、ケース内のホコリ(特にファンの網目)を吹き飛ばして、できる限り拭き掃除してやりました。これで少しは冷却効率も上がりそうです。
 組み立て終えて電源を入れ、この記事を書きながらしばらく経ちますが、心なしか掃除前よりファンが静かな気がします。多分気のせいでしょうけど。


 皆様も、夏を迎える前に一度PCの中を掃除してみてはいかがでしょうか。
 もちろん自己責任で。自己責任でお願いいたします。大事なことなので二回言いました。

 


 そう言えばノートPCって分解清掃できるんだろうか?
 所持してないのでわかんない(;^ω^)

 
PC関連 | Comments(2)
Comment
ノートさんの掃除
タワーと違って分解した後に組み立てができない確率が
高そうなので掃除はできないと踏んでいる姐です。

タワーの時は普通に外装むいて掃除機かけたものですが。

ふたが閉まらなくなって困りそうで嫌だよね、ノート。
◎ 姫姐さん

掃除しづらそうな感じはしますが、スペースの関係でおそらくタワーよりもノートの方がホコリによるエアフローの阻害の影響って大きいんじゃないかなーと思ったりもしますね。
だけど「もとに戻せなくなったらどうしよう…」と思うと手が出ないですし。
もっとも、ノートはタワーほど発熱しないパーツで構成されていますし、本体そのものが放熱しますから、それほど深刻に考えなくてもいいのかなとも思います。

…まぁ、私はメカ好きのサガで分解したくなっちゃうんですが(笑

管理者のみに表示