2014/06/24

制服

 工房を舞台にした小説を書くと時折「フォーゲルリート」というパティスリーが登場するのですが、ふと思い立ってこのお店の制服をデザインしてみようと構想しておりまして。

 店は比較的小さめの店舗で飾り気が少なく、白を基調とした内装でお洒落な感じに設定されており、オーナーパティシエともう一人のパティシエで製造を担当していて、販売担当が正社員とアルバイトを合わせて女性(20~40代)が4人います。店頭には女性2人(うち一人はオーナーの嫁(紅茶ソムリエ、バリスタ資格持ち・40代))が常駐する形になっています。
 商品は洋菓子全般に加えて一部パン類も置いており、紅茶葉やコーヒー豆も多種取り揃えています。夏期は氷菓もあります。価格設定は安価な物から贈答用レベルまで幅広く、全体的に少々高めですが、品質から見れば安価に思えるラインなのでリピーターも多い。客層は20代~50代女性がメインですが、男性客も少なくありません。

 …といった感じのお店。制服は販売担当の女性店員さんのものをデザインしようかと。
 店自体がシックなので、メイド服のようなフリルたっぷりな制服よりはパリッとした感じの制服のほうがよさそうかなーと思うのですけれど、そうするとスーツみたいになって可愛らしさが足りない気が。
 色はモノトーンか、落ち着いた濃い茶色系がいいでしょうかね。
 ううむ……

 制服のデザインって難しいなぁ……(´・ω・`)
 誰かデザインしてくれないかしら。

 
お絵描き | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示