2014/07/31

直描き感覚

 http://youtu.be/vAXRkNk0sPQ
 こういうのを見ていると液タブで落書きしたくなりますね。



 …というようなことを何度も申し上げている気がしますが、そう思うのですから仕方ありません。
 液タブってどんな感じなんだろうなぁ、と思い、電器屋を何軒かウロついてみましたが、イナカ暮らしなもので液タブどころかインテュオスプロのミディアムサイズすら店頭デモに置いていないので、その効果やフィーリングがよくわかりません。
 だからこそ余計に液タブを触ってみたくなるのであります。

 …知り合いでデジ絵描いてて液タブ持ってる人は…………
 いないなぁ…(´・ω・`)
 そもそも知り合い自体少ないからどうしようもないんですがね(笑

 


 それはそうと、夜月さんに描いていただいたメイリンの誕生日絵を見ていると、なぜかメイリンのえろ絵を描きたくて仕方がなくて困る。
 普通のイラストなのになんでこんなにもピンク色の衝動が湧き起こるのだろうか。


 ……とても可愛く描けてるからだ。そうに違いない。

 
お絵描き | Comments(2)
Comment
みなともさん、こんにちは。
夜月です。

> 液タブ
ローエンドモデル的なものを購入して使っていますが、やはりペンタブに比べて使いやすいです。
画面との視差が少ないせいでしょうか?
特に、線を重ね描きする際にやりやすく、線の太さを調整するのが楽になりました。

ただ、確かに趣味で描く分として購入するには値段的にしんどい価格ですね。
こちらはモニターが壊れたついでで購入してみましたが、モニターとしての使い勝手は良くないです(笑)

まぁ、現状では割と猫に小判的な感じでもったいないですね。
もう少し描かないとなぁ。と思います。

> 夜月さんに描いていただいたメイリンの誕生日絵を見ていると、
> なぜかメイリンのえろ絵を描きたくて仕方がなくて困る。
えんざいだー(笑)
◎ 夜月さん

視差が無いというのはやはり大きいと思います。ペン先を見ながら動かしたらそこに線が引かれるという「紙に鉛筆で描く感覚」が一番馴染み深いですし。
あとはペンのストロークと描画線の長さが同じというのも。大きな画面に小さなペンタブを使っているとその落差に結構疲れますよ…

>趣味で描く分として購入するには値段的にしんどい
もっと多くの人に普及して量産されれば下がるんでしょうけれど、難しいところですよね。このテのツールは。

>モニターとしての使い勝手は良くないです(笑)
13インチでしたっけ? ノートPCでも17インチくらいが主流の昨今では小さいですよね。
23インチくらいのモニタと併用するといいんでしょうけど、コスト面で厳しいですし…ううむ。

>えんざいだー(笑)
夜月さんに罪はありません。
メイリンが可愛すぎるのがいけないんです!(親バカ

しかし初めからえろを想定していないオリキャラのえろ絵を描こうとするとなんでこうも恥ずかしいのだろうかと…(;^ω^)

管理者のみに表示