2014/08/09

これも相性なのか

 そういえば工房のカウンターが6666のゾロを超えてますね。
 どなたが踏んだのでしょうか? 少なくとも私ではないのですけれど……まぁいいや(おい


 私が自宅で使っているPCケースは、3.5インチシャドウベイ(3.5インチHDDを搭載できる場所)が4つありまして、現在2機のHDDを2段目と4段目に載せています。
 そしてこの度、もう一つHDDを増設しようということになったわけですが……
 3段目のベイが使えないのです。
 マザーボードの右下隅にSATAケーブル差込口が4つございまして、そこからケーブルが伸びています。まさにそのケーブルのコネクタ部分が3段目のベイに干渉し、HDDが入らないというわけでありまして。マイクロATXのマザーボードなのでこういう干渉が起きます。でも私の用途では拡張性に優れるATXサイズはいらないんですよ…。
 1段目ならばなんとか入りそうではあるのですが、なんとこの位置ではフロントケースファンの風が当たらないので、HDDを冷却できないのです。ただでさえクーラーの無い部屋での使用ですのに、冷却できないのではHDDが早々に壊れるのは明々白々。1段目には置けません。
 で、困っているわけで。

 現在稼働中の2機のHDDは動画や画像、その他のデータによって残り容量が厳しい状態で、バックアップ用にと以前購入した1TBHDDを通常倉庫として内蔵し、2TBHDDを新たに購入してこちらを外付けHDDとしてバックアップに使用する目論見。
 それがまさか「搭載できない」という完全な予想外(というほど無警戒だったわけではないのですけれど)に陥るとは思いませんで。
 1TBHDDも外付けにすればいいじゃん、と言われそうですが、USB2.0とSATA3.0の転送速度の差はいかんともしがたいのです。

 …PCケースの買い替えしかないのかにゃー…(´・ω・`)
 そうするとHDD用のSATAケーブルも3本買い替えになるし…
 2TBHDDを買ったらケースなんて買えないし…なんとも困った事態であります。

 


 その2TBHDDを買う資金も今はユーロに化けてまして、もう少しユーロ安になってくれないと損益が大きいので円に戻せなくて。
 ウクライナ情勢とイスラエルの件がじわじわ効いてますわ…
 それにエボラもどうなることやら。台風も来てるし、不安ばかりですなぁ…

 
PC関連 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示