2014/09/10

3DCG

 マルイM92Fのリコイルスプリングガイドを社外カスタムパーツに取り替えたら…とちょっと思ったんで値段を調べてみたんですが、これがまぁ、結構なお値段でした。マルイのノーマルガイドはパーティングラインが残っていて、リコイル時にスプリングが引っかかってそれが抵抗になり、動きがスムーズにならないのです。といっても影響はほんのわずかですけれど。動作にはっきりとわかるレベルの支障があったら大問題ですし。
 ともかく、ガイドの表面は極力デコボコが無いようにした方がスプリングの伸縮の妨げにならないので良いのです。

 形状からして旋盤があれば自作できるんじゃね? と無謀なことを考えて、知り合いの鉄工所に精密工作できる旋盤があるのを思い出し、設計図があれば作ってもらえるかもしれないと。
 そう思って、PCにインストールしたものの一度も使っていない「メタセコイア」で設計してみようとやってみました。
 結果として上手くできずに挫折したのですが、いやはや、3DCGって難しいですなぁ……
 手書きの図面を渡した方が早い。ということになりそうです。

 ……ま、図面が出来たとして、費用を考えると多分計画は頓挫するでしょうけど。
 マルイのガイドは形状がちょっと複雑なんで1本5000円オーバーくらいかかりそうだし。

 
エアガン | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示