2014/10/05

説教

親戚のおじさん 「ええ若いもんが休みの日も部屋に籠ってパソコンいじってないで外に遊びに行け」
私 「外に出てもやることないです」
おじ 「カラオケでもドライブでもなんでもええ。とにかくひきこもるな」
私 「一人でカラオケ? ヤですよ……」
おじ 「友達誘ったらええ」
私 「友達いません」
おじ 「じゃあドライブ行け。お前車好きだろ」
私 「軽トラでどこへ行けと。それにガソリンを無駄遣いしたら母がキレます」
おじ 「なんで?」
私 「ガソリン代は経費で払ってますから、母曰く『ガソリンの一滴は血の一滴』だそうです」
おじ 「戦時か! 趣味とかないんか? 部屋に籠ってするようなのじゃないやつで」
私 「今日日何をするにもお金が要るんですけど、それがないのでこうしてPCで暇つぶししているんです」
おじ 「それじゃあダメだ。ロクなことにならん」
私 「そう言われても……文無しでどうするんですか」
おじ 「……小遣いやるから、とにかく部屋から出ろ」
私 「わかりました。貰ったお小遣いをコンビニATMで預金してきます」
おじ 「ちょっと待て! 貯めるな、何か遊びで使え!」
私 「えー……」
おじ 「お前はカネの使い方をわかってない。若いうちからちまちま貯めこんでどうする」
私 (貯金してこなかったからこの文無し状態なんだけどなー……)
おじ 「俺が若いころはなぁ……」


 という具合でおじに30分ほど説教されてきました。
 戦中生まれで月ン十万の年金貰っててシニア支援とかでずっと仕事して年に数回海外旅行してる人から見たら、私みたいなのはホント穀潰しにしか見えないんでしょうね。実際その通りですし。
 やっぱりカネ持ってる人は強いわ。


 カネが全てじゃない、なんて言いますけど。
 確かに全てじゃないです。
 ただ99.99%はカネだと思うんですよ。
 残る0.01%は暴力。
 ほんとレヴィの言うとおり。
 ツイッターにも似たようなことつぶやきましたけど、ホントこの世は弱い人に厳しくできてるもんです。

 
雑談 | Comments(2)
Comment
おお、そう思うよ
みなともさんこんばんはー(´Д`)

世の中お金じゃないのよなんて言えるのは
お金に余裕がある方が言える台詞だと思います。
世の中のたいていのことは
お金で解決できると思うんですよねー。
◎ 姫姐さん

何もかもすべてお金で解決!というと凄く聞こえが悪いですけど、実際ほとんどのケースでお金でどうにかなってますし、「お金万能」なんてことも言いたくなりますよ。
解決できないものがあるとすれば――強固な意思くらいでしょうか。それこそ想像を絶する桁のお金を積まれても譲れない意思。
…あるのかなぁ…そんなの(オイ

管理者のみに表示