2014/10/17

サバゲを始めるとして

 ツイッターのタイムラインに流れていたサバゲ動画を見ていて、乗り物酔い状態になって気持ち悪かったりする今日この頃。
 そんな中「サバゲって面白そうだなー」とか思いまして、それを始めるのに必要な物はなんだろうかと考えてみました。


【必須項目】
 ・一緒にやってくれる友達


 …あかん、私には無理や…(´・ω・`)

 という冗談はともかく。
 「装備品」の観点から考えます。

 


 ・エアガン(と付随する小間物。BB弾やパワーソースなど)
 ・ゴーグル(アイプロテクション)

 以上2点は100%必要です。サバゲするのに銃が無きゃできませんし、どこのフィールドへ行ってもアイプロテクションだけは厳しく言われます。
 で、他に用意した方が良いもの ↓

 ・スペアマガジン(リロードできないと撃ちまくれないじゃない……ッ! ま、弾数制限あったりするけど)
 ・マガジンポーチ&ベルト(スペアマガジンを握りしめて戦場ダッシュ……面白い絵面だナ)
 ・ホルスタ(ライフルメインでハンドガンをサブに携行する場合必要)

 この辺はほぼ必須かもしれませんけれど、無ければ絶対にダメ、というわけでもなさそう。
 スペアマグは無くても一発必中なら問題ありませんし、マガジンポーチも服やズボンのポケットで代用できます。ホルスタもハンドガンメインもしくはライフルだけで参加するなら必要ありません。
 が、最低限揃えておきたい部類であることは間違いないでしょう。

 以上があればサバゲに参加できる――と思いますが、やっぱりやるからには服装にも気を使いたいところ。さらに安全面を考えてプロテクターなどを導入するのも必要なんじゃないかと。

 ・BDU(バトルドレスユニフォーム。いわゆる戦闘服。一般的には「迷彩服」を想像すると思う)
 ・フルフェイスゴーグル(顔に弾が当たるとマジ痛い←跳弾でだけど経験済み)
 ・ヘルメットまたは帽子(頭に弾が当たると結構痛いらしい)
 ・グローブ(手に弾が当たるとかなり痛いらしい。というか死ぬほど痛い←経験済み)
 ・肘&膝パッド(フィールドで転げまわるような動きをしない限り要らないけど、あると助かる)
 ・ブーツ(足首の保護。というかBDUにスニーカーとかローファーはダサい)
 ・ガンベルト(ポーチ類をいっぱいつけると普通のベルトじゃ細くて痛いらしい)
 ・マーカー(敵味方を識別するために身に着けるもの。フィールドで貸し出していることが多い)
 ・以上の装備品を収納するバッグ類(フィールド以外でBDUなどを着ると世間の目が思いの他冷たいぞ!)

 機能と見た目を考えると、やっぱりこの辺りがあるとイイですよね。サバゲ!って感じで。
 まぁ、これを全部揃えるとなると大変ですけれど。なので、グローブを優先するくらいでいいんじゃないかなとか。


 で、カッチリやると仮定し、全部購入するとすると、いくらくらいかかるんだろうか。
 電動ガン(アサルトライフル)、サブのガスハンドガン、付属品、スペアマグ、ポーチ、ホルスタ、アイプロテクション、装備品。これらをなるべくお安く買ったとして、概算で……

 まぁ、10万は軽いでしょうな。

 電動ガンで4万、ハンドガンで2万、アイプロテクションで1万、装備品で3~4万。
 これらは一旦買ってしまえば後はパワーソースや弾、フィールド使用料くらいの費用でしばらくはいけますけれど、初期投資で10万越えはちょっと厳しい。
 インドアのハンドガン限定サバゲに特化(電動ガンや装備品代をカット)するにしても、やっぱり3~4万はかかります。


 面白そうだなー、で始めるにはちょっとキツいお値段です(´・ω・`)
 逆に考えると、サバゲやってる人ってオカネモチばっかりなんだな……とか。
 うん。私にゃムリダナ(・×・)

 
 
エアガン | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示