2015/01/24

ルビや傍点

 工房に足繁くお越し下さる皆様はすでにご存じかと思いますが、当工房では時折短編小説が投下されます。読んでいただけているかどうかは不明ですけれど、基本的に自己満足で投下しているので読者がいらっしゃらなくても気にしてません。……ホントだもん!(涙

 で。

 ブログに小説を載せるときに困るのが「ルビ(読み仮名)」や「傍点」。
 難読な漢字や人名、本来の読み方とは違う読ませ方をしたい場合には「ルビ」を、文章を強調したいときには「傍点」を振るんですけれど、ブログではその機能がありません。HTMLタグで処理することも可能なんですけれど、使用しているブラウザによっては上手く表示されないことがあるので使えません。
 強調に関してはボールドを使えばなんとかならなくもないですけど、そうするとその部分だけが文章から浮くのであまり小説内では使いたくありません。ボールドかけると目立つんですよ……。そのための処理ですし。

 この辺りのことを考えると、あまり凝った単語が出てくる小説は書けません。
 でも、どうしてもそういう単語を出したい。なんというか、

 エ ク ス カ リ バ ー
『約束された勝利の剣』

 みたいな感じの。


 …何かいい方法はないもんですかねぇ……(´・ω・`)

 
小説 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示