2015/04/03

ちょっと背伸びしてみた感じで

 AquaDropさんちの春菜さんのお誕生日ということで。


150403harubd.jpg


 一つ年齢を重ねたので、少し大人っぽく背伸びをしてみた――感じで描いてみました。
 うん。
「誰これ?」状態ですねわかります。
 16歳といえば、ちょっと大人に憧れる年齢…じゃないかな。多分。きっと。
 そんな感じ。

 なんというか。
 髪型が以前と違って変化していることに後で気づいて、参考画像を漁りつつ描き直したりしましたが、正直これが完成形じゃないんだろうなぁ。と思ったり。
 親御さんもまだ試行錯誤中みたいですし、通過過程の一部ということでご納得頂きたいと。

 あと、なんかものっそい当たり前のように髪色を青に塗っちゃったんだけど、春菜さんって黒髪でしたよね……。
 はっ!? これが世に言う「藍華・S・グランチェスタ現象」なのかっ!?(違



 …ともかく。
 アナログ下書きから始めて、いろいろとカベにぶち当たりながらもなんとか色塗りまでこぎつけられましたので、これで良しとしたいと思います。

 


 なんとなくかべにぶち当たってる過程を晒してみるテスト。


 アナログ下書き
150403harubd01.jpg

      ↓

 取り込み・修正・デジタル清書
150403harubd02.jpg

      ↓

 線画着色・下塗り
150403harubd03.jpg

      ↓

 塗り工程その2 + エフェクト
150403harubd04.jpg

      ↓

な ん か 違 う !
 こ ん な ぁ わ し の 塗 り や ぁ な ぁ け ぇ !
  描 き 直 し じ ゃ け ん の ぉ !
(エセ広島弁

      ↓

 線画修正
150403harubd05.jpg

      ↓

 下塗り
150403harubd06.jpg

      ↓

 塗り工程その2 + エフェクト
150403harubd08.jpg


 …という紆余曲折の末、冒頭の一枚が(ry
 破棄原稿はぼかしを多用して影の色数を増やし、彩度とコントラストも普段の私の感覚よりも高めにしてあります。特に頭周り。
 完成稿はいわゆる「アニメ塗り」をベースにして、彩度も抑えめです。
 ぼかしの多用はともかく、彩度高めとコン・色数増やしはホントに私の感覚からズレていました。今見ても自分らしくなくて気持ち悪い塗りです。「私らしい塗り」ってなんなんだって話ですが(汗
 塗りがリアルに近づいているのに線画がショボいからじゃないかなーと思うんですが……そう、アンバランスなんですよ。塗りの重さを線画が受け止めきれていない。そんな印象。
 そう思って、コントラストと彩度を弱めにした塗りでやり直しまして。
 どうにかこうにかしっくり来る感じになりましたとさ。


 結局、強いコントラストをモノにできていないから淡色に逃げてるんだと思う。パステルカラーで白っぽい仕上がりにすると良い感じにできた気になれますし。
 線画も塗りも、根本解決しなきゃですね。少しは真面目に取り組まないと。

 
お絵描き | Comments(2)
Comment
みなともさん、こんにちは。
夜月です。

> 春菜さんのお誕生日
お祝い、どうもありがとうございます!
設定を考える方向にばかり頭使っていたせいか。
どうも、気がノらないというか。筆がノらないというか。
とりあえず、一個一個つぶそう!。と設定を考えてたら。
あ、うん、これ間に合わない。と思い、華麗にスルーしていました。
(あかん、秋の字とかに殺されるかもしれん…)

> 少し大人っぽく背伸びをしてみた
はい、秋絵さんが鼻血垂らしながら、サムアップしてる感じです。
ちなみに、春菜さんは胸がわりと「謙虚」な方なので、この手のタイプの服はずり落ちる気がするんですよね。
うんしかも、肩を見る限り、ブラしてない。ってことは・・・。
不慮の事故でずり落ちでもしてしまったら・・・。
「ユニバァァァス!!」ってことでしょうか!?ハァハァ(落ち着け)

> 髪型が以前と違って変化
これに関しては、申し訳ないとしか言えないです。
髪形やら髪の色とかは、二転三転している感じで。
自分の中では、どんな髪型をしてても春菜は春菜なんですが。
ビジュアルとして描き起こしている以上、世に出す時点で確定させとけって話ですよね。
髪の色も、黒→紺色→最近は水色チックなのも増えてきて。
明るい感じにしようと思うと、黒が重たくて重たくて。
何が正解なの?と聞かれると、作成者自身も決めかねています。という感じです。
ほんと申し訳ありません。

> 髪色を青
次は、緑にしてやろうか!とか思っています。
(ひどい親だ…)

> こんなぁわしの塗りやぁなぁけぇ!
過程をみて。ようやくみなともさんの言いたいことが分かった気がします。
確かに、線画に適していない塗り方とかはあるかも。
デフォルメされた劇画調の絵に「厚塗り」とかは違和感あるし。
逆に、写実的な絵に「アニメ塗り」だと物足りない感じになりそうです。
いわゆる自分の(線画の)画風にあった塗りじゃない。って感じなのですね。

勝手な思い込みですがで、気を悪くされたら申し訳ありませんが、個人的な感想を1つ。

みなともさんの絵の印象は、顔はデフォルメ色が強いですが、髪や服などは細かく写実的な要素が強い印象です。
特に、髪や服装については、自分が描くと平べったくなってしまうのに比べて。
立体感が出ているので、素晴らしいと思っています。自分はそういう絵は描けません…。

塗りは、淡い色合いで柔らかなので優しい印象。厚塗りやアニメ塗りより軽く薄く明るい水彩的な塗りが似合いそうです。
なので、頭身が低い絵も可愛いのですが、髪や服装、塗りが写実的寄りなので、顔も目や鼻などもリアル感を上げて、頭身も高い方がバランス良さそう。
と、常々思っておりました。イメージとしては「岸田メル」先生の方向性でしょうか。

逆に、顔に合わせるならば、服や髪の写実感(丁寧さ)を2~3割減らすぐらいの気持ちで描いた方がバランスが良さそうな気がします。
こちらの場合は、少年漫画のデフォルメ感に近く、塗りはアニメ塗りの方が合いそうです。
イメージとしては「青山剛昌」先生とか「吉崎観音」先生の方向性でしょうか。

自分の絵は、線の数も少なく、色数も少なく、かっちり塗って、ぼかしとか馴染ませはほとんどしません。
面倒というのが大きいですが、シンプルなのが好きなので。
ただしその分、細かさとか勢い動きがない絵ばかりな気がします。
立体感もなく…。後、重めというか暗い色が使えていないです。

と、上から目線になってしまいまして恐縮ですが、1ファンの意見として聞き流して頂ければと。
◎ 夜月さん

>秋絵さんが鼻血垂らしながら、サムアップしてる感じです
あー、こっちにもそういうのが一人いますね(笑
案外この二人、気が合うんじゃないでしょうか。

>この手のタイプの服はずり落ちる
だから前屈みなんです!(ゲス顔
ちなみにこのポーズだと、男と同等の洗濯板じゃない限り結構「ある」ように見えるものですよ。少なくとも直立して胸のふくらみがわかる程度のサイズなら強調されて大きく見えるものだと、ひんぬー教徒の私の研究結果を元に付言させていただきます(何

>個人的な感想
貴重なご意見を賜りまして、ありがとうございます。
線画に関して、自分ではそれほど描き込みはしていないつもりだったんですけれど…顔とそれ以外のバランスがズレるほどに差異があったとは。
このご意見を意識して自分の絵を見直してみると、確かに線が多いかな、とは思いましたね。その理由を考えてみると……
おそらく、フリルの多いメイド服を描いてきた影響だと自己分析しています。フリルや袖(肩)の立体感を出すには線を増やすしかないと思い込んでいますので…シンプルに表現する手法の習得が必要ですね。
あと、塗りで表現できる立体感を考えず、まず線で立体を作ろうとするのも、体に線が増える理由じゃないかと。モノクロ絵の表現に適しているとは思いますけど、塗るとなると余計なのかも。これは以前から低頭身を描く際に何とかしないとと思っていましたが、いまだ改善されていません。
顔の描き方は多分変わらない(変えられない)と思うので、線を減らす方向になるかなぁ、と。最重要パーツである「目」の描き方が安定しない限り、顔の印象は変わらないはずなので。鼻を「く」の字で描くのもあんまり好きじゃないので、顔を写実寄りにするのは難しいです。

ともかく。
線を減らす作業が「手抜き」と見られないように、効果的にできるようにならないといけませんね。

塗りに関しては未だ試行錯誤。水彩っぽい淡く彩度の低い色合いを基本としていますけれど、コントラストの効いた明暗のある絵も描いてみたいと。
厚塗り、アニメ塗り、エロゲ塗り、水彩塗り、といろいろありますけれど、私の目指すところはエロゲ塗りですかね。明暗や彩度に幅があり、ぼかしを使うことで自然な影を描き、それでいてアニメ風キャラが不自然にならない塗り方。
…まぁ、それで今回みたいに自分のスタイルを見失ってたら意味無いじゃん、ってことなんですが(汗

>「岸田メル」先生の方向性
目指すところはまさにそこ。
…だったんですが、あの領域はセンスで出来上がっていると感じてからは方向転換しつつあります。あの先生の塗りは技術だけでどうにかなる感じじゃない、という気がします。
先生は水彩っぽい塗りでありながら、ちゃんとコントラストが効いて明暗がしっかりついてるなんて、私から見れば奇跡ですよ。

>1ファンの意見として聞き流して頂ければと
ははは。ファンの声を聞き流すようじゃ、作り手失格ってもんですよ。
ご意見はきっちり参考にさせていただきます。(反映できるとは言っていない

管理者のみに表示