2015/04/14

冗談に本気で応えた結果……

 わざとエイプリルフールのネタを真に受けてみた。





 とりあえず「ネコミミ勤務」って単語が自分で書いておきながら妙にツボった。


 線画はなるべく頭部以外の線を減らすように意識してみた。なるべく塗りの影表現で線の少なさをカバーして。
 これでバランスは取れている……
 ……わけもなく。
 フリルを表現するのに描きこんでしまいました。
 もー、あれだね。私の業(カルマ)ですね。
 あとね、背中のフリルってこんなに難しかったっけ。とか。
 線を減らすと、どうしても塗りの色数を増やさないと影表現ができなくて、しかしそれやっちゃうと結局線を増やしたのと同じような効果が出てしまうというジレンマ。というか私の未熟さ。
 難しいもんですにゃー。

 


 吹き出し無しVer.


rkgk-alle-nemi.jpg


 怒りながら照れてるアレッサさん(注:元傭兵)が愛おしいです。
 そういえば工房メイド服のマイナーチェンジするんだっけな……
 忘れてた……どうしよう。
 夏服も冬服も見た目が変わらないのは前に設定したし、やっぱり見た目の変更しかないわけで。
 でも色を変えるわけにもいかないし、デザインを大幅にいじるのも気が進まない(描きづらくなるし)。
 リボンタイ変更かエプロンドレスにフリルつけるか、それくらいかなぁ……

 
お絵描き | Comments(2)
Comment
みなともさん、こんにちは。
夜月です。

> 「ネコミミ勤務」
妙にしっくりくる単語に仕上がっていますね。


> バランス
個人的には、顔と身体と、描き込みのディテールを見る限り全体的にバランス良く見えますが。
これはダメなレベルなのでしょうか?ふむ。要求レベルが高いですにゃー。

私がカラーのイラストを描く場合は、線をなるべく減らし、影は塗るというより、太めのペンで線を"描き足す"って感じで描いていますね。

> フリル
ある1点にこだわりを持って描くのは良いことではないかと思います。
今後もフリル職人で頑張ってください。
あと、今回は頭身が高い分、フリルの描き込み具合と違和感はなさそうな気がします。
◎ 夜月さん

>全体的にバランス良く見えますが。
なるべく描きこまないようにしたけどまだ多い、と思い込んでいたんですが、このくらいがバランスが良い状態なんですね。覚えておきます。
要求レベルは今のところバランス調整中の「白紙」状態なので、夜月さんのご意見で基準ができたところです。描き込みが多いか少ないかは自分じゃわからないですからね、やはり他人の目はありがたいです。

>フリル職人
研究と資料収集は絶えずしているんですが、それを思うようにアウトプットできないので苦悩してますよ(笑

>今回は頭身が高い分、フリルの描き込み具合と違和感はなさそう
ほぼ7頭身でこの描き込みレベルが相当…ということは、いつも通り描き込んでいたら10頭身くらいに(違
いつもの描き込み量だとやっぱり顔をリアル寄りにするしかないみたいですね……できるかな……(;^ω^)

管理者のみに表示