2015/05/15

工房の人間関係

 …というものを少し考えてみた。
 工房メイド5人プラス工房主の関係はある程度設定として作ってあったんですが、はっきりと明文化したことがなかったので。誰が誰に対してどういうことを思っているかを「良いところ」「悪いところ」「備考」といった箇条書きで簡単に考慮してみる。

 夜月さんとこでいただいた「30の質問」をやる前に出すべきだったかなと…
 そんなこんなで。

 


 「太字の人」が持っている「矢印の人」の印象、という読み方をしていただければ。


・工房主・
→ ヴィアーチェ
 良:真面目、気が利く、みんなから慕われている、人当たりが良い、語学に優れている
 悪:仕事に厳しすぎる、冗談が通じない、可愛すぎて苦しい
 備:超愛してる。

→ アレッサ
 良:頼りになる、強い、明るい、面倒見が良い、リーダーシップがある
 悪:すぐキレる、すぐ撃つ、接客がなってない、メイリンを可愛がり過ぎ(性的に)
 備:工房の警備はアレッサのおかげで心強い。すぐにヘッドショットするのはいただけない。あと工房主を主と見ていないのはけしからん。

→ ローナ
 良:知識・知恵が半端無い、人脈が凄い、料理が上手い、話し上手、語学に秀でている
 悪:意地悪、非道、金の亡者
 備:工房の頭脳としてなくてはならない存在。それゆえに少々好き勝手やりすぎな部分も。しかし案外カワイイところがある。

→ クローディア
 良:気配り万全、強い、縁の下の力持ち、大和撫子、冷静沈着、意志が強い、義理堅い
 悪:考えていることがわからない、笑顔をめったに見せない、冗談が通じない、地味
 備:お母さんみたいなのでそばに居ると安心する。おそらく理想の嫁になってくれる。

→ メイリン
 良:工房のムードメーカー、見てると癒される、好きな物への情熱がすごい、天然、ラッキーガール
 悪:スイーツに関してキレると手が付けられない、工房内の仕事がいい加減、悪気のない失敗が多い
 備:ローナに並ぶ知能の持ち主だが普段は封印されていてバカに見える。でもそこが可愛い。工房の癒し。


・ヴィアーチェ・
→ 工房主
 良:工房メイドを大切にしている
 悪:仕事がいい加減、朝に弱い、ときどきわけのわからない妄言を吐く、決断力が低い、自信が無い
 備:頼りにならないし優柔不断であまり仕事の出来ない人だけれど良い上司だと思う。

→ アレッサ
 良:頼りになる、場を盛り上げて明るくできる、人を引っ張っていく力強さがある、仲間想い
 悪:悪ふざけが多い、サボリ癖がある、経費で勝手に武器弾薬を購入する、言葉遣いが少々粗い
 備:立場上は部下だけれど姉のよう。いろいろな方面で助けてもらっている。ただ工房主をやたらに撃つのはやめてもらいたい。

→ ローナ
 良:仕事が早くて正確、計数に強い、料理が上手い、嘘は言わない
 悪:他のスタッフに悪戯する、私と工房主をくっつけようと小細工する、言い回しがわかりづらいときがある
 備:工房の事務処理を手伝ってもらっているので助かる。悪戯は笑える程度で済ませてほしい。工房の資産運用に不透明な部分があるがそれを明確にしてほしい。

→ クローディア
 良:真面目、清廉潔白、気遣い上手
 悪:接客ができない、泥酔すると言動がおかしくなるが顔色が一切変わらないから怖い
 備:家事の面でサポートしてくれる。褒めるべきところは褒め叱るべきところは叱る態度は見習いたい。

→ メイリン
 良:明るい、人見知りしないので接客が上手い、笑顔が可愛い、運が強い
 悪:掃除・洗濯に難あり(今は担当から外れている)、同じミスを繰り返す、緊張感が足りない
 備:工房の雰囲気を明るくしてくれるのは良い。反面、工房メイドとしての自覚が足りず奔放な振る舞いがあるのは問題。申請があれば許可を出すと言っているのに無断で備蓄食料を使ってお菓子を作るのもやめてほしい。


・アレッサ・
→ 工房主
 良:ノリツッコミで撃っても死なない、信用できる
 悪:ヘッドショットしたくらいですぐ怒る、ヘタレ、甲斐性なし、仕事が出来ない
 備:工房という居場所を作ってくれたことには感謝してる。

→ ヴィアーチェ
 良:仕事熱心、気配り上手、一途、万能
 悪:怒ると怖い、仕事には厳しい、自分の気持ちに素直じゃない、イジリ甲斐が無い、エロネタに無反応
 備:年下だけど尊敬できる立派な上司。厳しいけどその分評価もしてくれる。

→ ローナ
 良:頭が良い、ああ見えて工房が大好き、意外とカワイイところがある、人脈がある
 悪:人をイラつかせる言動が多い、カネにうるさい、自己卑下が酷い
 備:正直ウマが合わないタイプだけど気に入っている。コイツと秋絵がタッグ組んだらあたしは死ぬと思う。

→ クローディア
 良:義理堅い、信頼できる、ウデが立つ
 悪:ギャグが通じない、融通が利かない
 備:背中を預けて戦える。と同時に最強のライバル。メイの人見知りしなさを不安視しているみたいだけど、メイの人を見る直感はもっと信じてもいい。

→ メイリン
 良:あまりにもありすぎて書く時間もスペースも足りない
 悪:あたしの愛に応えない
 備:おおメイ、どうしてあなたはメイなのか。超愛してる。結婚してくれ。


・ローナ・
→ 工房主
 良:好き勝手やっても怒らない、工房メイドを大事にしている
 悪:頼りにならない、上司らしくない、給料が安い
 備:あまり干渉してこないので自由にやれているが、正直それでは面白くない。

→ ヴィアーチェ
 良:仕事が出来る、優しい、信頼できる、八重崎家の令嬢
 悪:真面目すぎる、金持ちなのに庶民的すぎる
 備:イジっても面白くないのが難点。上司としては尊敬できる。

→ アレッサ
 良:頼りになる、イジると反応が良い、面倒見が良い
 悪:この頃は挑発に乗ってこない、口論すると銃が出てくる
 備:すぐにキレてピエロになってた頃に戻って欲しい。性格が丸くなって面白くない。

→ クローディア
 良:親身になって心配してくれる、信頼できる、手玉に取りやすい
 悪:冗談が通じない、話しててもつまらない
 備:実直なだけが取り柄の人。毒にも薬にもならない。

→ メイリン
 良:からかうと面白い、上手く操るといろいろはかどる、神に愛された幸運の持ち主
 悪:スネさせると性質が悪い、みんなから人気がある
 備:面白い遊び道具だけどあまりやり過ぎると主とアレッサがキレるので十分楽しめない。


・クローディア・
→ 工房主
 良:スタッフを大事にしている、集中力を発揮すると驚くほど仕事が進む
 悪:怠惰が過ぎる、仕事はメイド長に依存しすぎている
 備:人柄だけでこれだけクセのある工房メイドを繋ぎとめられるのは感心する。今後はメイド長の負担を減らすためにももう少し工房主らしい振る舞いや意識を身に着けてほしい。

→ ヴィアーチェ
 良:一生懸命、真面目、スタッフをよく見ている、礼儀正しい、頭が良い
 悪:世間知らずな面がある、自分に素直にならない、責任感が強すぎる、万能すぎる
 備:長という立場からか、あらゆるものを背負い込んで無理をしていることがある。何事も一人でこなせるがゆえに他人を頼ることをしない。本人は十分他人の助けを受けているつもりだろうが、それはメイド長の仕事量のほんの一握りにしか過ぎないことを自覚してもらいたい。

→ アレッサ
 良:仲間を護る意思は強い、年下の面倒見が良い、射撃の腕が良い
 悪:メイリンに執心しすぎている、仕事がいい加減、短気、主を主と見ていない、勉強が嫌い
 備:攻守に秀でているが気分屋な部分がある。あと、日本語の読み書きを習う時間に逃亡するのはやめたほうがいい。決して頭は悪くないのだから真面目にやればすぐに身に着けるだろうに。

→ ローナ
 良:料理上手、案外気配りができる、頭が良い、嘘をつかない、人脈が広い
 悪:悪ふざけが過ぎる、協調性が無い、金銭に執着しすぎる
 備:素晴らしい知能と技術を持ちながらそれを悪戯にしか使わないのは勿体ない。行動を自己利益の有無でしか計らないのは感心しない。

→ メイリン
 良:人を和ませる、お菓子作りが上手い、衣服に関する知識が深い、運が強い
 悪:行動が危うい、思慮が足りない、初対面の人間に対しての危機感が薄い、自分の容姿に無頓着すぎる
 備:「善い人」「悪い人」の二極で人を判別する癖は直した方が良い。善人ぶった悪人に騙されやすいのではないかと見ていて不安になる。アレッサが監督しているので今のところ被害はないが……。それとせっかくの美しい黒髪なのだから手入れはきちんとすべきだ。


・メイリン・
→ 工房主
 良:いろいろ買ってくれる、あまり怒らない、よく褒めてもらえる
 悪:お給料が少ない
 備:主さんはいい人。

→ ヴィアーチェ
 良:美人、お金持ち
 悪:怖い、すぐ怒る
 備:すごい人だけどすぐ怒るから苦手。

→ アレッサ
 良:頼りになる、力持ち、私を好きって言ってくれる
 悪:えっちなことしようとする
 備:大事に思ってくれているんだけど油断するとすぐえっちなことするから困る。

→ ローナ
 良:8か国語くらい操れる、頭が良い、料理が上手、目が綺麗
 悪:たまにいじめられる、言ってることがわからないときがある
 備:マーブルクッキーのレシピのお代は今度払います。

→ クローディア
 良:強い、優しい、髪のお手入れが上手
 悪:お説教が長い、あんまり笑わない
 備:お母さんみたいで好き。



 といった感じで書き出してみると、なんでこの5人が一緒にやっていけているのかが不思議でならない(笑
 多分ヴィアーチェが全員の緩衝材であり潤滑剤になってるんだろう。さすが俺の嫁。

 公開前提のアンケートなので、どこまで本心を書いているかはわからないってことで。
 参考資料の参考程度に受け止めてやってください。

 
雑談 | Comments(2)
Comment
夜月です。

なるほど、こういうのがあるとお互いにどのように思っているのかが分かってよいですね。
こちらでも作成を検討します。

ちなみに、メイリンさんの他者に対する評価が端的だったのが意外でした。
そういう性格の人なのでしょうか?

後、ローナさんの「備」を見る限り、現状には結構不満をもっているようですね(笑
◎ 夜月さん

>メイリンさんの他者に対する評価が端的
天然で空気をあまり読まない(読めないわけではない)子なので、わりと思っていることをズバッと言っちゃうことも多いのです。頭が良いのに思考が単純ということも理由の一つですね。

>現状には結構不満をもっているようですね(笑
大丈夫!魔王様は工房の外でいろいろ「遊んで」らっしゃいますから!
…………
…あとでローナの頭をなでなでしておこうか…。結構喜ぶんですよ、これが。

管理者のみに表示