2015/05/13

あくあどろっぷ製「30の質問」 ヴィアーチェ編

 夜月さんちに「30の質問」というものがあったんで、工房メイドにやらせてみた。
 これで5回分の更新ネタができたのでうれしいです。(馬鹿正直か!

 第一回は我が嫁こと工房メイド長、ヴィアーチェ。

 


■30の質問
Q:まずはお名前を教えて下さい。
 八重崎ヴィアーチェ・シルヴァライネンと申します。
 八重崎工房で工房メイド長をしております。序列は1位。
 と言っても、序列は形式だけで今となっては意味はありません。

Q:家族構成を教えて下さい。
 父方の祖父母、母方の祖父、父と母、です。兄弟姉妹はいません。
 父はフィンランド人、母は日本人です。両親は今イタリアに住んでいます。
 今は実家を出てマンション住まいですが、幼いころからお世話をしていただいている家政婦(悦原市子)さんと同居しています。

Q:ペットは飼っていますか?飼っていれば名前は?
 飼っていません。苦手なので……
 工房には「五六八(ごろはち)」という主さんに似たのんびり屋の柴犬がいます。
 クローディアさんに大変良く懐いているようです。

Q:あなたの長所を教えて下さい。
 真面目、とはよく言われますが、自分ではよくわかりません。
 やるべきことをやっているだけなので……

Q:あなたの短所を教えて下さい。
 融通が利かないとか怒りっぽいとか言われます。
 私の心が狭いんでしょうね。
【工房主】そんなことないよ! 太平洋だよ!

Q:あなたのチャームポイントを教えて下さい。
 工房主さんは「なにもかも皆美しい」とおっしゃいますが訳が分かりません。

Q:座右の銘を教えて下さい。
 一意専心。

Q:好きな色を教えて下さい?
 白や黒などのモノトーン系や暖色パステル系です。

Q:得意なことや教科は?
 両親の影響か、語学は得意です。
 特技は護身術でしょうか。

Q:苦手なことや教科は?
 主にキッチンに出没する黒いアレは大嫌いです。飛ばれると泣きます。
 苦手科目は地理です。地図を読むのが苦手で旅行先ではよく迷子になります(照れ

Q:朝は何時ごろに起きますか?
 休日でも七時には起きています。

Q:夜は何時ごろに寝ますか?
 二十三時には眠るようにしています。市子さんが夜更かしさせてくれないので。

Q:趣味はなんですか?
 読書です。

Q:休日はどんなことをして過ごしていますか?
 工房で主さん(とアレッサさん)のお食事のお世話を。
【アレッサ】ホントにメイド長には頭が下がります。
【工房主】まったくだ。超愛してる。
 ……ありがとうございます(小声

Q:私服はどんな感じですか?
 地味ですよ(笑
 モノトーン系に一つ明るい色を合わせる感じですね。
 パンツはあまりはきません。
【アレッサ】え? じゃあいつもノーパ……
 下着はちゃんとつけていますッ!

Q:好きな(嫌いな)食べ物は?
 体型維持と健康のために食事には気を使っていますが、好き嫌いはあまりありません。
 いわゆる「ゲテモノ」は苦手ですけれど……

Q:好きな本のジャンルは?
 ……恋愛モノです……(小声

Q:好きなテレビ(映画)のジャンルは?
 テレビはあまり見ませんが、休日に主さんと一緒に「日常系」と呼ばれるアニメをよく見ます。
 映画は気楽に見られるエンターテイメント系ですね。難解なものは疲れます。

Q:好きな音楽のジャンルはなんですか?
 クラシック、中でもバイオリンソロのある曲が好きです。

Q:好きな季節はなんですか?
 冬ですね。寒さに気持ちが引き締まる感じが好きです。
【アレッサ】マスターと出会った季節だもんナ。
 あ、アレッサさん…!?

Q:晴れた日と雨の日はどちらが好きですか?
 どちらも好きですよ。
 雨の日はみんなうつむいてしまいがちですけれど、曇った空を見上げてみると雲の薄い所に太陽が見えたりして案外いいものです。
【ローナ】というセリフが出てくる主さんの小説がありまして……
 ……!(蒸気爆発

Q:年収(お小遣い)はどれぐらいありますか?
 工房のお給料ですか?
 ……訊かないでください……(涙目
 工房のお仕事とは別に収入を持っていますが、そちらは平均的なサラリーマンの年収の半分くらいです。
【ローナ】八重崎家のお嬢様なのに随分控えめですね。
 生活に困らない程度の収入があればそれでいいんです。
【アレッサ】マスターと結婚して暮らしていくには少ないよナ。
 そ、そのときは主さんが頑張ってくださいますから!
【工房主】ええー……
【アレッサ】おいコラ、マスター……
【ローナ】結婚に関しては否定してませんね。大変な進歩です。
 
Q:お金(お小遣い)の主な使い道は?
 本と基礎化粧品ですね。
【ローナ】それとぬいぐるみ。部屋にいっぱいありますよね。
 なんで知ってるんですか!

Q:お風呂で最初に洗うところはどこですか?
 ええっ? 答えなきゃダメですか?
 ……髪です。
【工房主】ヴィアーチェの髪は奇跡の美しさだもんね。
【アレッサ】同意。
【クローディア】うむ。
 み、みなさんまで……!

Q:今一番ほしいものは何ですか?
 工房のお仕事、ですかね……
【工房主】ごめんなさいすみません頑張って仕事取ってきます。

Q:最近はまっていることは何ですか?
 和食です。食べる方ではなく作る方ですね。
 今まで和食料理は得意ではなかったのですが、クローディアさんに教えていただいています。
 あと、駄菓子。小さいころはお祖父様が厳しくて食べる機会がありませんでした。主さんがオススメをいろいろ教えてくださるので楽しいです。
【工房主】モロッコヨーグルを食べたヴィアーチェの驚き顔が可愛かった。

Q:自分はSだと思いますか?それともM?
 服のサイズですか?(すっとぼけ

Q:無人島に1つだけ持って行けるとしたら何を持っていきますか?
 軍用ナイフを持って行け、とアレッサさんから教わりました。

Q:ひとつだけ願いが叶うとしたら何を願いますか?
 いつまでも皆さんと一緒に工房で働けますように、と。
【アレッサ】ん? マスターとの結婚じゃなくて?
 そ、そんな私利私欲なことは……
【ローナ】まあ、今の状態では結婚生活しているのと同じですし。
【アレッサ】あー、そうだナ。
 …………(蒸気爆発

Q:最後に何か一言をご自由にどうぞ。
 不出来な私を支えて下さるみなさんと工房主さんには感謝でいっぱいです。
【ローナ】一番不出来なのは主さんですけどね。
【工房主】言うなよ、照れるじゃないか。
【ローナ】…………。

 
雑談 | Comments(2)
Comment
こんばんは、夜月です。

ウチの娘(こ)目線で質問を考えましたので不安でしたが。
一通り読む限り、一般的な質問になっている様で安心しました。

個人的には質問の回答に対する他キャラの突っ込みが、キャラの掘り下げに良かったなと思っております。
可愛らしいヴィアーチェさんの一面も見れましたしね(笑

他のキャラ達の分も楽しみにしております。
◎ 夜月さん

良い更新ネタの提供ありがとうございました(笑

>他キャラの突っ込み
普通に回答しているだけでは本音を隠してしまったり本人が気づかないことがあったりするかも、と思いまして、それをフォローするためにツッコミを入れさせてみました。
…と今さっき考えた理由はさておき。
単にツッコミ入れた方が面白いかなー、という軽い気持ちでやっただけです(笑
それが深みを増すのに寄与しているなら、予想外の効果ですね。

管理者のみに表示