2015/06/23

イマドキの「目」

 …というつぶやきをツイッターで見かけまして、そう言えばよく聞く単語だなぁ、と。
 アニメ系女の子イラストの命は「目」である、とは私も実感していますし、他の絵描きさんも大方賛同してくださると思います。
 で、その「目」の描き方が古いとか言われるんですね。
 確かに、80年代、90年代、00年代、10年代と流行のイラストを見ていると、それぞれに共通する「目」の描き方があるようで、それを外れると「古臭い」と言われるわけです。長く描いてるプロの人は、その時代時代の流行りを取り入れた作画をしてらっしゃるように見受けます。その柔軟性と即応性はさすがプロだなあと思う瞬間ですね。

 私の場合、お絵描きを始めたのが90年代後半ですので、やはりその年代の絵に影響を受けているわけです。具体例を出すと、レイアースだったりエヴァだったりラブひなだったりします。目の描き方なんてレイアースに思いっきり影響されてます。

 その上で「イマドキの目」というものを描こうとするわけですが、これがまぁ、描けねぇ描けねぇ(笑
 手癖とか勉強不足もあるんでしょうけど、今人気のある絵描きさんの目を真似てみても全然上手く描けないの。違和感だらけでなんじゃこりゃー!って。多分、目だけじゃなくて全体的なレベルの向上を求められてるんでしょうけど、その境地は遠い。
 描き手の個性が一番顕著に出るんじゃないかな、目というパーツには。だから難しい。
 逆に言えば、これといった目の描き方を持っていれば、それは立派な武器なんじゃないかとも思うわけです。
 …まぁ、それが今風じゃなかったら「古臭い」と言われるんですけれども。


 あー……何が言いたいのかわかんなくなってきた……。


 要は。

 ウチの工房メイドたちをもっと可愛く美人に描いてやりたいんです。
 ただそれだけ。それだけなんや…………

 
お絵描き | Comments(2)
Comment
みなともさん、こんばんは。
夜月です。

面白い話をしているので乗っかってみます。

絵柄でいうと90年代は自分も同世代ですね。
やはり自分の絵は今風の絵ではないと感じてます。

振り返ってみますと、絵で影響受けたのは、スレイヤーズのあらいずみるい先生(リナ=インバース)かなぁ。
今、リナの画像を検索して自分の絵と比較してみましたが、縦長の楕円や、角ばったまつげなどは影響が残ってますね。
自分の絵は、目がでかいと思っていましたが、この影響でしょうね。

でも、今見ても、リナは可愛い(笑
◎ 夜月さん

やはり描き始めるきっかけになった作品の影響って大きいですよね。
まずはその作品のキャラを模倣するところから始まって、描いているうちにおおよそのイメージが作られて、タッチがそれに引っ張られていく…という感じですかね。
上では書きませんでしたが、CLAMP先生以外にもきみおたまこ先生、蘭宮涼先生、しかげなぎ先生の影響がかなりあります。全部えろ漫画家さんなので(ry

>でも、今見ても、リナは可愛い(笑
今風じゃなくて古臭いんですけど、魅力は無くならないですね。
ウチのアレッサの基礎なので思い入れは深いキャラで好きですよ。

管理者のみに表示