2015/10/16

踏んで曲がる

 なんとなくでグランツーリスモ無印と2(プレステ)を最初からプレイし始めたんですが、なにぶんにもブランクがあるのでライセンスを取得するのにも一苦労しました。昔はオールシルバーまで持って行けた(さすがに全ゴールドは無理)んですけれど、今はブロンズがやっとで。ウデが落ちたなーと少しションボリしてます。
 しかしまぁ、ポンコツドライバーとはいえライセンスは全部取得したので、全レースに出場可能です。

 クルマ作りは基本的に「踏んで曲がる」タイプを狙っていて、コーナー前で余計に減速してアクセルオンでコーナーに突っ込むような走り方をします。なので、コーナー進入速度が速いときでもリヤを滑らせて抜けられるオーバーステア気味のクルマを好み、アクセルオンでアンダーステアが出るような車は苦手です。
 そのくせオーバーステアが出やすいFRではなくアンダーステアが出やすい4WDに乗りたがるから、我ながら変な指向してるなーと思います。
 ……だってGT無印と2ってプレステだから、アクセルボタンでハーフスロットルにできなくて大パワーFR(と、MR)だとあっさりスピンしちゃうんだもん……。オンかオフしかなくてデュアルショック2みたいなコントロールができないし。アナログスティックでのアクセルブレーキの操作はさらに難しいからできないし。
 だから簡単にスピンアウトしない4WDが大好きです。エボ最高。


 こんなこと言ってるから、上手くならないんだろうなぁ……。
 ドラテクを磨くよりセッティングでなんとかしようとするし。
 メカニックのサガなのか、セッティングを詰める作業が結構楽しいのです( ^ω^)

 
ゲーム | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示