2015/10/19

跳ねる

 ヒマを潰すためにグランツーリスモ2をプレイしております。
 昔やったときよりもセットアップに関する知識が若干増えてるっぽいので、ある程度理屈に沿ってセッティングできるようになっている気がしなくもないのですが、どうしても修正できない部分がありましてですね。
 ミッドフィールドの一つ目のトンネルを抜けた次の左コーナーや、アプリコットヒルのヘアピンの手前の左コーナーなど、バンピーなところがあるんですが、ここで跳ねるのを抑えたいのですよ。コーナリング中にぽよんぽよんと跳ねて画面が縦に揺れるので、耐久レースだと車酔いしちゃうのです。

 跳ねることでグリップを失ってスピンしたりはしないんで、サスセッティングはそれほど外れてはないと思うんですよ。硬すぎるとか柔らかすぎるとか、それは無いかと。
 バンプで跳ねるのは、大体はスプリングが硬いのにショックが柔らかいとき。スプリングの動きをショックが吸収できていないからぽよんぽよんと跳ねるのです。
 というわけで、ショックをガチガチにしてみる――が、改善無し。目一杯硬くしても跳ねは収まりません。
 じゃあスプリングを柔らかくしてみる――が、改善無し。しかも同じスピードでコーナーに入ると全然曲がらなくなってコースオフするようになりました。ロールを抑えきれなくなってるんでしょう。
 ならばロールを抑えるため、スタビライザーを硬くする――コースオフはしなくなったけど跳ねるのは変わらず。
 跳ねなくなるまでスプリングを柔らかくすると――スタビでカバーできないほどロールが出てコーナリングスピードがすごく落ちました。
 逆にスプリングを締め上げてみると――やはり跳ねる。さらに跳ねてるうちにグリップを失ってスピンモードに入りやすくなりました。

 ……どうしたらいいのやら……(´・ω・`)

 ラップタイム的には、ぽよぽよ跳ねてるけどスピンせず曲がっていくセッティング時が最速です。
 ちなみにマシンはエスクードパイクスピークやカストロールNSX、GT-ONEなど。コーナリングスピードが高いマシンの時に揺れが酷くなります。
 コースの設計上、高速で走るなら揺れを我慢するしかないんでしょうかね……

 
ゲーム | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示