2017/02/14

縁が無いですからね



 先ほど今日が何日なのかを完全に失念したままローソンでこれを買ったんですが、案外どうということもないですな。
 なんでも世間では男性が自分用にチョコを買う「俺チョコ」なるものが流行っているそうで、それに比べれば可愛らしいものだとおもったり思わなかったり。


 ……しかし「俺チョコ」って、チョコ業界もなりふり構わず仕掛けてきますなぁ……。

 
雑談 | Comments(0)
2017/02/04

字数制限

 ライティングの副業に手を出してみたのはいいものの、私の前に立ちはだかるいくつもの壁の中の一つである「字数制限」に手を焼いております。なんというか、私って決められた文字数にまとめられないんですよねぇ…。大抵オーバーしちゃう。
 例えば「500字以上で何かのレビューを書け」と言われたとして、実際に書いていくと、言いたいことの7割くらいのところで500をオーバーしちゃったりすることが多くてですね。まあ、字数に上限がないなら終わりまで書けばいいんですけど、「500~600字」なんて制限が付くと、オーバーした分を削らなきゃいけなくなるんで頭を抱えたくなります。
 要らない所を削りゃいいじゃん、ってなもんですが、どこを削ればいいやらわからんという状態なので困りもの。この辺削ったれ!と消してみると前後の文章がつながらなくなって、慌ててつながるように修正したりね。そうすると全体的に整合性がなくなってきてウギャーと(笑

 考えてみれば、私って小説書いてもブログ記事書いても、当初の予定ボリュームに納まったことないんだよにゃー。
 読書感想文とかレポートなんかで2、3行で済むような内容を10行とかに水増しする技術を必死に磨いた時期があって、多分その弊害がここで顔を出してるんだと思うんだけども。同じ内容なんだけど言葉を変えて並べ変えて、巧妙にバレないようにする技術。倒置法とか比喩とか使いまくりで。小説書く時は弊害じゃないかもだけど、まとめになるとキツいパッシブスキルですわ。


 やってるうちに制限内に一発でまとめられるようになるんやろうか。

 
>>続きを読む
雑談 | Comments(0)
2017/02/01

アルミ缶の上にあるみかん

170201_091935.jpg

 何気なく置き場がなかったみかんを缶の上に乗せたら、唐突にくだらないギャグを思い出したので写真撮ってみた。

 
>>続きを読む
雑談 | Comments(0)
2017/01/13

火口…

 数年前に買ったZippoのハンディウォーマーがあんまり温かくならなくなってきました。ちょっとオイル入れすぎて触媒を濡らし、それを火であぶって乾かしたのが悪かった模様。
 なので、火口を新調しないとダメっぽいんですが……まあなんと近所に取扱店が見当たらない。ホームセンターやドラッグストアをハシゴしてみましたが、田舎ゆえに置いているところがないのですよ。
 なのでアマゾンで買おうと思うんですが……シーズン真っ盛りなので在庫切れが多い上に定価以上で販売しているところが多数。さらに送料もかかるとなると、どうにも手が出ない。

 …ううむ、どうしようか……



 まあ、別にハンディウォーマーがなくても我慢できるんで、慌てる必要もないんですけれども。
 やはり消耗品はシーズン真っ盛りに買おうとしちゃいけませんねぇ。前もって買っておかないと。

 
雑談 | Comments(0)
2017/01/02

毎年恒例

 というわけで、誰も見てないけどとりあえずやっとこうか的な感じで毎年やっている「今年の目標」のコーナーです。
 今回のゲストは正月絵ということでpixivに投稿したけど辛辣な点数をつけられてマジ凹みしているメイリンさんです。ちなみにそのイラストは引き揚げました。
 では宜しくお願いします、メイリンさん。

メイリン 「……もう帰っていいですか? 気分が良くないので」

 あ、はい、どうぞ……お大事に……



 まずは昨年の目標の達成具合の確認から。
 昨年の目標は、

・お絵描きする
・小説書く
・SS書く

 の3本でした。
 確認してみましたが、一応クリアしておりました。拍手。
 …まあ、目標っつーには低すぎるハードルでしたけれども。


 んで、今年の目標。

・お絵描きする
・小説書く
・PC新調用のパーツを買い揃える(組み立てるとは言っていない

 といったところでしょうか。
 3つ目は決まった収入の無い私にはかなり難しいですが、ネットアンケートモニターで得られる月500~800円をコツコツ貯めてなんとかできればと思います。
 OS、マザボ、CPUは入手しましたから、あと最低限必要なのは、メモリ、電源、システム用SSD、データ用HDD、PCケース、マウス。単純に見積もって……5万くらいでしょうか。
 ……あれ、これ無理じゃね……?
 うう、早くも挫折か……(´・ω・`)


 …ま、あくまで目標ですし、達成できなくても別に罰があるわけじゃなし。
 お気楽に行こうぜ!(殴



 以上、今年の目標を立てよう!のコーナーでした。

 
雑談 | Comments(0)
« Prev | HOME | Next »