2012/12/27

クリスマスの惨状

DVC00080.jpg

 クリスマスにヨーグルトケーキ作るよ! と宣言したのでその通りに作ってみたんですけれど…
 失敗しました。
 プレーンヨーグルトの水抜きをしくじったのが原因です。
 ビヒダスは少し粘り気があるらしく、初めて作ったときのやり方で水抜きをしたら全然ダメで、水抜きできてないヨーグルトをレシピの分量だけ使ったら乳清のせいか生地が水のように柔らかくてなかなか焼き上がりませんでした。余分に焼き時間を取ったせいで表面は気泡でデコボコです。しかも水分が飛んだら生地の層が土台よりも薄くなってたりしてね…ヨーグルトの風味が微かにする砕いたクッキーの固め直しを食べてる感じです。
 少なくともこのヨーグルトはフタを開けてそのままじゃなく、しっかりかき混ぜてからザルに乗せて水抜きしないとダメだったようです。

 味の方は、ヨーグルトが必要量に満たない状態(乳清の分だけ固形分が不足している)でしたので、卵の香りが目立ってしまってヨーグルトケーキじゃねーよ!という感じで。食べられないほどマズいということはなかったですが、及第点には届きません。反省。


 これを作るのは3回目ですけど、作れば作るほど出来が悪くなっている気がします。
 次に挑戦するのが怖くなってきた(´・ω・`)

 
クッキング? | Comments(0)
2012/12/06

いろいろやってみたけど

 ヒマだったので余ってるサツマイモとホットケーキミックスを使って蒸しパンを作ってみました。
 蒸したサツマイモ250gの皮をむいて小さくつぶし、200gのホットケーキミックスと150ccの牛乳と混ぜて蒸すだけなので簡単です。

 味の方は、まぁ、普通のサツマイモ蒸しパンです。


 …で、今までホットケーキミックスを使っていろいろと作ってきましたけど、ぶっちゃけ「こっ、これは美味い!」と感動するほどのものはないなー、と思ったり。
 どこかで聞いたことですけど、ホットケーキミックスを使うと全部ホットケーキの味(匂い)になる、と。これは結構実感します。アップルケーキ然り、バナナケーキ然り、サツマイモ蒸しパン然り。ココアケーキくらいですかね、ホットケーキの匂いがしないのは。
 個人的に、ホットケーキミックスを使ってホットケーキの味と匂いを目立たないようにするならココアは必須だと思います。…全部ココア味になりますけどね(笑

 ミックスを使わないとすると、小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーを独自調合することになりますね。
 面倒ですけど、それで味が変わるならやってみる価値はありそう。
 機会があれば、ミックスを使わずに何か作ってみようかと思います。
 「焼いてもふくらまねぇぇぇ!」とかになりそうですけど。


 結論。
 ホットケーキミックスはホットケーキを作るのに使うべし。
 応用レシピはいっぱいあるけど、やっぱり「応用」でしかないんですよ。多分。

 
クッキング? | Comments(0)
2012/11/29

久しぶりに

DVC00074.jpg

 ココアプリン作ってみた。
 練ったココアが溶けにくくてちょっと手間取ったりとか。あんまり溶けないから泡立て器で混ぜてしまったんですけど、そのせいで気泡だらけに(笑
 バンホーテンに比べて森永のピュアココアは溶けにくいのかな(´・ω・`)
 味はほとんど変わりませんので、些末な問題なのですけれど。



 …と思っていた時期が私にもありました。


 カップの底が溶け残りココアの塊で凄いことに……(((; ゚д゚)))
 ココアを練るときに入れる牛乳の量をちょっと増やしたらマシになるのかしら。

 
クッキング? | Comments(0)
2012/11/22

工夫したものの

seri82.jpg

 思いつきでやるとこういうことになるから気を付けないといけませんね。


 まぁ、マーガリンを少し塗ると少しだけ甘味がつくので、それで美味しく頂いたんですけれど。
 何もつけずにそのまま食べて美味しいココア風味ホットケーキを目指そう。
 …その前にふっくら焼く技術を身に付けなきゃならんのですが(笑
 何回やってもぺしゃんこの煎餅みたいなのしか焼けないんだよにゃ~(´・ω・`)

 
クッキング? | Comments(0)
2012/11/12

ココア

 以前購入したバンホーテンのピュアココアを使い切ってから、しばらくはココアを使うお菓子を作ってなかったんですけど、久しぶりにココアプリンでも作ってみるかとスーパーへ買いに行きました。
 とりあえず粉ゼラチンとココアパウダーを。ゼラチンは前と同じ値段でありました。
 が。

 ……あれ、ピュアココアってこんなに高かったっけ?

 前は安売りの時に買ったからそう感じても仕方ないんですけど、改めて平時価格(100gで500円近い)を見ると結構キツい。
 どうしようかなー、安くなるのを待つかなー、と悩みつつ。
 せっかく来たんだから買っちゃえ、と。
 バンホーテンじゃなくて森永の純ココアを手に、レジに行きました。


 やっぱり容量が似たような感じで100円の差は大きいです(´・ω・`)

 さて、さっそくココアプリンを作りますかね。

 
クッキング? | Comments(0)
« Prev | HOME | Next »