2016/07/22

アカン…

 時間があったからってアニメ版「CLANNAD After Story」の朋也卒業後からの回を見てしまったんだがとにかくもう絶望と脱力感しか残らなかった……
 ストーリーはちゃんとグッドエンドなんだけど、自分と重ねあわせると、若くないし隣に渚はいないし心配してくれる友人はいないし頼れる大人はいない(というか自分が大人のカテゴリにいれられてるから)し、どうやっても浮き上がる要素が見当たらない。
 ……おそろしいアニメっスね、クラナド……


 いや、まあ、今の私の詰め路一直線状態は自分の努力不足の自業自得だってわかってるんですけれども。
 気分が落ち込んでて不安定なときにクラナドを見るとか、うかつなことをしてしまったものだ。

 
>>続きを読む
アニメ・マンガ | Comments(2)
2016/07/21

少し余裕ができた

 今期アニメは豊作である、と聞いていましたが、個人的にはあまり肌に合わない作品が多いかなという印象ですね。週間録画予約数を見ると16本。昨期の23本に比べると減りました。まあ、プリヤの2話が録画できてなくて切っちゃったというのもあってのことですが。
 ただ、今期は編集してBDに焼くという作業がほぼ毎日あるので面倒は増えてる感じです。
 …なんでこのタイミングでレイアースの再放送とかしたんだろう……。謎だ。


 一通り2話ほど見ましたが、今期は「Re:ゼロ」と「NewGame!」が最有力ですかね。
 他はこれから期待するということで。
 「あー、アニメ消化しなきゃ……」と思わなくていい程度の本数っていいですよね!(何

 
アニメ・マンガ | Comments(0)
2016/07/10

春アニメ

 そう言えばアニメの話をしてないなー。
 ということで春アニメの適当な感想とか。


 と言っても、週23本見てたのにこれといって思い出すところがないのですけれど。
 いえ、作品がつまらなかったのではなく、見ている私があまりにもアタマ空っぽにして視聴していたのが原因なわけで。正直、どんなタイトルのアニメを見てたのかすら思い出せないくらいボケーっと見てました。
 ……あれ? これって加齢からくるアレの兆候なんじゃ……?


 ともかく。春アニメリストをググりながら思い出せる範囲で書きます。

 


 
>>続きを読む
アニメ・マンガ | Comments(5)
2016/06/15

諦めてって…言ったのに

 というわけで、お絵描きしなきゃとか小説書かなきゃとか思いつつもアニメばっかり見てるわけですが。
 放送当時も割と評判が良かったと記憶しているのですが、放送から8年(!)経った今見ても個人的には名作だと思うんです。棒読み声優が多いのも、まあ、味ってことで。棒読み声優にも「良い棒」と「悪い棒」が居ますけれど、この作品に関しては7:3くらいで良いほうが優勢。この比率が逆転していると、私的には評価が下がります。私の評価なんてどうでもいいですけども。

 TV放送を録画して編集してDVDに保存していたものを久しぶりに見ましたが、おもしろかったです。
 ストーリーも変に捻りすぎず、簡易すぎず。作画も全話通して一定水準を保っています。キャストも変に目立ち過ぎたりせずしっくり収まって。
 これは私の中では間違いなく「名作」の一つになりましょう。



 ……あ、ここまで書いといて作品名を出してないな。
 「喰霊-零-」です。

 
アニメ・マンガ | Comments(0)
2016/06/09

ドコ見てんだおまえー?

 なんとなくで「ストライクウィッチーズ」のDVDを引っ張り出してきてを全話見てたんですが、やっぱりエイラかわいいっすなー。サーニャといちゃいちゃしてるところを遠くから見守りたくなるかわいさですよ。

 と、以前にも増してエイラ好きが加速したわけですが、バルクホルンのかわいさにも目覚めつつあるわけでして。おカタい軍人を表面に押し出しているのに時折こぼれる笑顔とか照れ顔がなんともかわいい。垂れた犬耳をもふもふして照れ隠しの全力パンチを食らわされてみたいです(多分死ぬ


 …この頃好きになるキャラのタイプが変わってきてるなー。
 とか思ったりするんですが、トシのせいなんでしょうかね……(´・ω・`)

 
アニメ・マンガ | Comments(0)
« Prev | HOME | Next »