2014/09/19

イガグリ

 背の高い栗の木の上のほうについている実を落とそうと、長い棒で叩いてみるも届かず落とせない。
 脚立は足元が不安定なので置けない。
 落ちてくるのを待ってもいいんですけど、要るのは「今」なわけで。
 どうしたものか……。


 そうしてイガグリを見上げつつ思案していると、ふと脳内にある人物が浮かび、私に言ったのです。


 
>>続きを読む
エアガン | Comments(2)
2014/09/10

3DCG

 マルイM92Fのリコイルスプリングガイドを社外カスタムパーツに取り替えたら…とちょっと思ったんで値段を調べてみたんですが、これがまぁ、結構なお値段でした。マルイのノーマルガイドはパーティングラインが残っていて、リコイル時にスプリングが引っかかってそれが抵抗になり、動きがスムーズにならないのです。といっても影響はほんのわずかですけれど。動作にはっきりとわかるレベルの支障があったら大問題ですし。
 ともかく、ガイドの表面は極力デコボコが無いようにした方がスプリングの伸縮の妨げにならないので良いのです。

 形状からして旋盤があれば自作できるんじゃね? と無謀なことを考えて、知り合いの鉄工所に精密工作できる旋盤があるのを思い出し、設計図があれば作ってもらえるかもしれないと。
 そう思って、PCにインストールしたものの一度も使っていない「メタセコイア」で設計してみようとやってみました。
 結果として上手くできずに挫折したのですが、いやはや、3DCGって難しいですなぁ……
 手書きの図面を渡した方が早い。ということになりそうです。

 ……ま、図面が出来たとして、費用を考えると多分計画は頓挫するでしょうけど。
 マルイのガイドは形状がちょっと複雑なんで1本5000円オーバーくらいかかりそうだし。

 
エアガン | Comments(0)
2014/06/29

資料が少ない

 ベレッタM92FSには「ローディングインジケーター」という、チャンバー内にカートが入っているかどうかを示す目印があるそうで、米軍に採用される際にそのインジケーターが必須だったという話で。
 もちろんエアガンにはそんなものがついているはずもなく、いったいドコにどんな風についているんだろうといろいろ調べてみました。

 見付けた資料によりますと、エキストラクターに赤いマークが出るとか。
 エキストラクターというのは、発射後に空薬莢を引っ掛けてチャンバー(バレル?)から引っこ抜いて排莢するための装置だというのが簡潔な説明ですかね。
 そこにマークが出る、と。
 でも実際に実銃を見てみないとどんな感じかわかんないですよね。

 あと、動画を見ていると、リヤサイトの少し前辺りに突起が出たり入ったりしてるの。
 あれ、なんなのだろうか……
 ちなみにこの動画の1:00辺り。


 なんだかんだで銃社会じゃない日本だと、こういう細かいトコロの資料ってないんですよねぇ。
 英語が読めれば海外サイトで資料集めできるんだけど……
 語学力って大事です。

 
エアガン | Comments(0)
2014/05/28

治療不可?

 この頃また「エアガン撃ちたい病」にかかっている模様。
 しかし今はガス缶が行方不明なので治療できない。
 もっともガスがあっても撃つ場所が無いけれど。


 もう何度言ったかわからないけど、防音設備の整った20mシューティングレンジが欲しい。
 それ以外にこの病気を抑える方法は無いと思うんだ…(´・ω・`)

 
エアガン | Comments(0)
2013/09/10

とりあえずカートに投げ込んでみたら

 エアガン関連で今欲しい物をピックアップして金額を確かめたらいくらになるか。

 というようなことを思ったので、某Webショップのカートに欲しい物を投げ込んでみると。


 マルイ M9A1 スペアMg2本
 KSC M9  スペアMg3本
 マルイ L96AWS
 ズームスコープ
 マウントリング
 バイポッド
 0.28gBB弾
 L96用ガンケース
 スリング
 M9用CQCレッグホルスタ
 Mgポーチ
 フラッシュライト

             計  約13万円


 …今のところこんな感じで……まぁ、買い揃えるのはムリダナと思います。
 13万って。そんな大金見た事ないYO!

 けれど、こうやってカートに投げ込んで、それらを眺めてニヤニヤしてるだけでなんだか楽しいです(何
 そういう意味ではWebショップってイイですよねぇ。
 実店舗で買い物カゴに商品を投げ込んで、レジに行かずウロウロしてから品物を戻していたらひたすら怪しいですし。実店舗は実物が目の前にある――と言っても、エアガンの実物は大抵ショーケースの向こうなので、店員さんに言わない限り手に取って触れないという点はWebショップと同じ。ならばリスクレスでニヨニヨできるほうがいいではないですかッ!(意味不明


 と、こうやってカートに投げ込んで、実際にそれらを買えちゃうだけのお金があったとしても、多分私は買わないと思いますけれどね。
 欲しいと心底思うけれど、買わない。
 だって――

 撃 つ 場 所 が な い か ら さ ぁ … (´・ω・`)

 エアガンを持ってても撃てないなら意味なしにも程があるだろって話ですよ。
 やっぱりエアガンは安全で心置きなく撃てる場所があってこそだと、私は思うのです。
 だから個人所有のシューティングレンジをまず手に入れる必要があるのd(ry

 
>>続きを読む
エアガン | Comments(0)
« Prev | HOME | Next »