2017/06/21

工房の歴史

 なんとなく工房設立以来の出来事(工房内の話です)をまとめてみようかなぁ、と思って年表を作ってみた。
 既刊未刊に関わらず小説やSS、マンガなどから時期や内容を集めて時系列にまとめてあります。
 思ったより多くて、ひょっとしたら見落としがあるかもしれませんが。

 ヒマな人だけお付き合いください。

 
>>続きを読む
工房年表 | Comments(0)
2017/06/17

遅くなってる気がする

 SSDに換装する前に、フレッツ光のプラン変更をしたんですよ。光プレミアムがサービス終了するというので光ネクストに。その変更には料金はかかってませんし月額料金の変更も無いのでいいんですけど、なんだか妙に回線速度が遅くなってる気がするわけで……。スピードテストやってみても前より遅い感じ。

下り:約56Mbps、上り:約32Mbps (BNRスピードテスト)

 光ネクストが売りにしてる1Gbpsはまず出ないのは分かってるんだけど、上り下りのどちらも100Mbpsを超えないのってどうなん? 光プレミアムのときは100超えはなかったけど80~90は出てたと思うんだけども。PCもギガビットLANに対応してるから100超えてもおかしくないし。

 SSDに換えてブラウザがサクサク動くようになって、余計に通信速度の遅さが気になるようになっただけかもですけど。



 プロバイダの関係なのかなー。
 と思って調べてみると、どうやら光コラボが増えまくってるのが原因らしい。光コラボの業者にフレッツが回線貸しまくってるからボトルネックが起きて渋滞しがち……とのこと。
 光コラボの業者より高い月額払ってんのに光コラボ業者と同じ速度とは……NTTがわざと顧客を光コラボ業者に流れるように誘導してるという噂も眉唾じゃないのかなぁ、とか。噂は所詮噂で詳細は知らないけど。

 ともかく、回線が重いのは何とかならんですかね……とか。

 
PC関連 | Comments(0)
2017/06/15

HDDをSSDに換装してみた

 仕事場で使ってるPCのHDDがお疲れの様子なのでせっかくだからとSSDに換装してみた。

170615_105745.jpg

 MLCのSSDがよかったんですけど、もうほとんどがTLCに入れ替わっててMLCは稀少価値なのかやたらと高騰してたんで3DTLCとやらを積んでるADATAの「Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-C」にしてみました。


 
>>続きを読む
PC関連 | Comments(0)
2017/06/05

設定楽しい

 ふと思い立って工房の年表というか工房史みたいなものを今書いてる小説そっちのけで作り始めたわけですが……楽しいですな。設定作りってやつは。
 過去に発表した工房小説や書きかけで未発表の小説・SS・漫画なんかからエピソードを掘り起こして、それを時系列に並べるんですが、これがまあ難しいわけでして。
 でも楽しいんですよ。


 私ってつくづく「設定マニア」だなぁと実感してます。

 
雑談 | Comments(0)
2017/06/01

ヒーリングボイス

 というほど大袈裟ではないですが。
 個人的に川澄綾子さんの声を聞くとめちゃくちゃ癒されます。
 …どんな声か知らないですと?
 それはいけない。コチラにサンプルボイスがあるのでどうぞ。

 つ『大沢事務所※川澄綾子さんが所属する声優事務所です。

 ちなみにサンプルの1番目の声が当工房のヴィアーチェのイメージに最も近いです。


 他の声優さんですと、
・葉月絵里乃さん
・茅野愛衣さん
・能登麻美子さん
・中原麻衣さん
 といった方々が脳ミソに心地良いお声ですな。
 なんというか、こうして並べてみると私はウィスパーボイスが好きなんだろうと思います。


 あー……ヴィアーチェと工房主のイチャイチャ小説を川澄綾子さんに朗読してもらってエンドレスで聴きながら遠い世界に旅立ちたいです……(遠い目

 
雑談 | Comments(0)
« Prev | HOME | Next »